コロナ禍の現状とこれからを考える!オンラインで開催されるアフリカイベント16選(7月中旬編)

はじまりはアフリカ人生を変える旅 ウガンダ星空映画館ツアー

「あの時みんなで観た映画が忘れられない」−−−アフリカの村落部では、ほとんどの子どもが映画を観たことがありません。映画館がどんな場所なのかも知りません。ーー子どもたちに「はじめての映画体験」を届けたい。

20年にわたりウガンダに通っている桜木奈央子さんが見たもの。内戦が長く続いたウガンダでは、多くの人が犠牲になりました。誘拐され、強制的に子ども兵士にさせられた少年少女たちもいました。

避難シェルターで肩を寄せ合う子どもたちと一緒に、ある夜、小さなノートパソコンで映画を観ました。そのその10年後、そこにいた少年のひとりが、大人になってこう言いました。

「星空の下、みんなで観た映画が大人になった今でも、忘れられない」

そうして、ウガンダを拠点に「cinema stars アフリカ星空映画館」は、アフリカでの移動映画館プロジェクトとして始まりました。

本イベントでは、cinema stars アフリカ星空映画館代表/フォトグラファー桜木奈央子と、「星空映画館ツアー」の参加者 佐藤彩香が、ウガンダでの旅について語ります。旅の終わりは、また新たな旅の始まりです。

星空映画館にまつわる2人の対話から、みなさまの旅が始まれば嬉しいです。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月18日(土)19:00~20:30
【場所】ZOOM参加
【料金】1,000円(1アカウントにつき)
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】株式会社フレックスインターナショナル
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

第1回『タンザニアの魅力を語る』アフリカ先生ウェビナー:もっと知りたいタンザニア

新型コロナ・ウイルス感染症の影響により、アフリカへ容易に渡航できない時代がやってきてしまいました。またアフリカでの企業活動や国際協力も、大きな変化を経験しています。

このような状況でも、わたしたちがアフリカとつながり続けるために、タンザニアを拠点にするJATAツアーズと、タンザニアで長くフィールドワークを経験したアフリック・アフリカのメンバーが手を組み、タンザニアの風を皆さんに届ける連続ウェビナー(全5回)をおこないます。

第1回は『タンザニアの魅力を語る』です。アフリカ未経験・初心者からベテラン・アフリカニストまで、みなさんのご参加を待っています。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月18日(土)20:00~21:30(19:50開場)
【場所】オンライン(ZOOMでの実施)
【定員】80名+アフリック会員20名
【料金】1回:500円、5回通し券:2,000円、アフリック・アフリカ会員:無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】JATAツアーズ
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

南アフリカ 象とたっぷり触れあう ヴァーチャル体験(象の保護活動)

憧れのアフリカ。今日見た景色を胸に秘めていつかその大地を踏みしめる時まで。

日本では動物園でしかみることができない象やサイ、ライオン、ヒョウなどが生息している南アフリカの大地からお送りします。

今、野生動物に起こっている事やJabulaniでの取り組みなどをオーナーのAdineがお話しします。罠にかかって重度のケガから保護されたブルーの瞳を持つ、アルビノの子象のKhanyisa(ハニイサ)やたくさんの象たちに会って、命の大切さを実感してみませんか?

日常からトリップして、別世界へ。南アフリカを代表する5つ星のラグジュアリー サファリロッジとして知られるJabulani Safari Lodgeを見学しながら、南アフリカに生息する野生の象やサイを保護している活動に寄付することで野生動物保護に貢献できます。

野生動物保護活動の見学を通して、命の大切さを学ぶ機会です。お子様もご一緒にご家族での参加も大歓迎です。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月18日(土)16:00~17:15
【場所】ZOOM
【定員】最大60組
【料金】チケット複数種
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】Jabulani Safari
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

<世界一周トークラリー>コロナ禍を在日アフリカ人はどう生きるのか?

「#Black lives matter」で熱を帯びる米国。ですが、日本でもアフリカ人が受ける差別は深刻です。在日アフリカ人差別の実態、NPO法人AYINAが立ち上げた差別軽減プロジェクトの進ちょく状況、コロナ禍の影響について内藤さんがベナンからお話します。

ナビゲーターを務めるのはganasの記者。質問タイムも1時間設けます。オーディエンスの皆さまの質問も可能な限りとりあげます。忖度なしで、ご自身の疑問をぶつけるチャンス。

途上国で将来なんらかのプロジェクトを立ち上げたい方、日本にいながら途上国とかかわる方法を模索中の方、“国際協力”とは一味違ったかかわり方に興味のある方、「差別」の裏側について深く考えたい方、貧困問題に正面から取り組む起業家の泥臭い話を聞きたい方、世界一周トークラリーにふるってご参加ください。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月18日(土)19:00~21:10
【場所】オンライン開催(ZoomまたはYouTubeを使用)
【料金】一般:500円、「ganasサポーターズクラブ」のサポーター、パートナー:無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】ganas
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください