コロナ禍の現状とこれからを考える!オンラインで開催されるアフリカイベント16選(7月中旬編)

コジマ先生のアフリカのススメ 「セネガルのススメ」

旅や協力隊などアフリカへ行く様々な方法や旅の知識や楽しみ方を知る新シリーズ。

コジマ先生は元教員。とにかく分かりやすく、楽しく学べるアフリカのススメとなっています。

勉強に!趣味に!アフリカ渡航準備に!宿題なんかも出されるかも!?

7/11(土)のテーマは、「セネガルのススメ」です。

皆様のご入室お待ちしてます!

《イベント詳細》

【日時】2020年7月11日(土)19:00~20:30(ホームルーム込み)
【場所】ZOOM
【料金】500円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】Talk Relay
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

【対談&座談会】永松真紀X早川千晶 ~マサイの戦士リーダーだったジャクソンさんが見た日本~

バリバリ伝統マサイとして生きてきたジャクソンさんは、これまで7回来日し、日本全国各地を旅しながら講演をしてきました。

その際に、日本の様々な側面を見聞きし経験し、地元の人々と交流しました。例えば、日本各地の離島、過疎化した村、最先端の都市、被災地、貧困地区、米軍基地ゲート前など、様々な場所を訪れました。

老人ホームや障がい者施設、幼稚園・小中高校・大学、特別支援学校、避難所や仮設住宅にも行き、交流してきました。いろんな家庭でホームステイをさせてもらい、日本の各地方の祭りにも参加し、文化体験もしました。山や海、桜や紅葉、雪遊びなど、日本の自然や四季を体験しました。

ジャクソンさんは日本で何を見て、何を感じ、どのような影響を受けたのでしょうか?

永松真紀さんトークショーの3回目は、これまでの話に引き続き、特にジャクソンさんと旅した日本での経験について、語ってもらいます。また、後半は、ご参加の皆さんを交えての座談会。たくさんの質問を直接お受けしていきます。

これまでのお話を聞いた方も、今回が初めての方も歓迎です。

マサイのジャクソンさんの価値観から学ぼう。

そして伝統マサイと家族になり、彼らの文化や社会を理解して寄り添いつつ、自分自身の価値観と生き方を大事にしている永松真紀さんに今回も赤裸々な質問をぶつけてみましょう。

知れば知るほど奥深く、もっと知りたくなるマサイ。豪快人生、永松真紀さん。

そこから自分自身が気付かされることも多いと思います。

スライドショーもリニューアル。豊富な写真と様々な興味深いエピソード、和気あいあいにホンネで語る質問コーナー。どうぞお楽しみに。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月12日(日) 19:00~
【場所】ZOOM
【定員】100名
【料金】1,000円
【申込み】イベントページ
【詳細/情報元】イベントページ

【Africa Quest大学 第5講座】アフリカ食事学~ローカルフードで栄養問題を改善する~

今回のゲストスピーカーは、東京農業大学の修士課程に在籍しケニアの栄養改善プロジェクトに携わり、現地の農村に4度もホームステイをして調査を行っている木住野円華さん、国際栄養士とし日本を拠点に、アフリカ・アジア・中南米での妊産婦・子ども・生活習慣病の改善事業や国内外のソーシャルビジネス、企業の海外進出支援などを行っている太田旭さんにお越しいただきます!

栄養不良は世界が抱える重要な課題です。慢性的栄養失調者の数は8.2億人にまで拡大し、およそ9人に1人が今まさに十分な食事ができずに飢えている状況にあります。食料の単位面積当たりの収穫量を増やすことも必要ですが、何よりその食料や栄養に関する基礎的な知識を得るための教育を施すことも重要です。

今回は栄養問題やその改善にフォーカスし、最前線で事業に取り組むお二人にお話を伺っていきます!活動内容や現在に至るまでの経歴、活動を経て見えてきた現状だけでなく、実際にアフリカではどのような食事が食べられているのかなど、食文化についてなどもお話しいただく予定です。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月12日(日) 19:30~21:00
【場所】ZOOM
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

第250回アフリカ地域研究会「セネガルにおける高等教育の現場とイスラーム:イスラーム知識人から学生信者まで」

西アフリカにおいて、イスラーム、高等教育、政治とは密接に関わりあってきた。11世紀より点在したコーラン学校、植民地時代に作られたマドラサ、スーフィ教団の教育施設、アラブ地域からの支援を得たイスラーム学校等多様な機関が政治との関わりの中で変容を遂げてきた。

また設立当初は宗教色が皆無だった大学キャンパス内にも80年代からムスリム団体が活動を展開し始める。セネガルの高等教育の現場におけるイスラーム発展の経緯について明らかにすると同時に、学生達の宗教実践について現代社会との繋がりから考察する。

《イベント詳細》

【日時】2020年7月16日(木)15:00〜17:00
【場所】オンライン
【申込み】申込みフォーム
【主催】京都大学アフリカ地域研究資料センター
【詳細/情報元】facebookイベントページ

次ページ>> コロナ禍・エボラ熱を考えるセミナーも開催!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください