オリジナルのアフリカ柄商品でベナンの教育を支援!シェリーココの新たな挑戦!

アフリカ布ブランドのシェリーココ(Cherie COCO)は、ベナンの教育支援団体のCHILDREN EDUC BENINと共に新しいプロジェクト『オリジナルアフリカ柄商品の購入でべナンの教育を支援しよう』に挑戦しています。

今回のプロジェクトでは、ベナンでものづくりを行うシェリーココがオリジナルのアフリカ柄商品を製作し、その売り上げの一部をCHILDREN EDUC BENINに寄付します。

プロジェクトをスタートにするに当たって、クラウドファンディングを実施しています。

西アフリカのベナンで雇用創出と教育支援とそれぞれ活動する日本人女性の共同プロジェクト、ぜひ応援お願いいたします。

アフリカ布ブランド、シェリーココ!

シェリーココは、アフリカ布を使用した浴衣を中心ににアパレル・キッチン・インテリア・小物などアフリカ布を使ったモノづくりをし、現地の雇用創出に取り組んでいるアフリカ布ブランドです。

2014年から代表を務める川口さんが青年海外協力隊として西アフリカのベナンで活動していた際、仕事が無く周りの人たちに頼って生活している親子に出会ったことがブランド創出のきっかけです。

川口さんはシングルマザーである母親とその子どものために何かしたいと思い、彼女が持っていたミシンの仕立て免許を活かせる仕事が無いかと考え、アフリカ布で作った浴衣を日本で販売する活動を始めました。

設立当初はミシンもアトリエもありませんでしたが、現在は総勢10人以上にもなる職人たちと様々な商品を製作しています。

シェリーココ、新プロジェクトに挑戦へ!

シェリーココは、これまではベナン現地で手に入るアフリカ布を使い、現地の職人が製作した商品のみを日本で販売してきました。

しかし、コットン100%の布を使用したものとなると、どうしても製作できる商品が限られてしまいます。

今後さらに商品の幅を広げるためにも、布製品以外のものも製作したいと考えるようになりました。

そうすることで顧客層を拡大でき、メインの商品であるベナン産の布製品の販売数を増やして、ベナンでより多くの雇用を生み出することを目指します。

新たな製品の製作に当たり、当初は、市販のアフリカ柄をそのままプリントしたスマホケースやマグカップなどを作ることを想定していましたが、「著作権」の関係で既存の柄をプリントして製品にすることはできないと考え、シェリーココオリジナルの柄を作ることとなりました。

そして、2019年11月にデザイナーと共にシェリーココのオリジナル柄制作がスタートしました。

シェリーココ、オリジナルのアフリカ柄を製作!

シェリーココではこれまでも、アフリカに興味のない人にも手に取ってもらえるようなブランドを目指してきました。

現地に売っている柄を選ぶ際も、商品デザインを考える際も、日本のお客様に可愛いと思ってもらえる柄、さりげない布使いでオシャレに見えるデザインにこだわっています。

今回オリジナル柄を制作する際もそこにこだわり、オリジナルだからこそ出せる“シェリーココカラー”を存分に詰め込みました。

また、シェリーココが使用しているアフリカ布はろうけつ染めの技法で染色されており、画像のような白いドット模様がよく見られます。

今回のオリジナル柄にもこのアフリカ布の特徴の一つをデザインしたものを多く製作しています。

例えば、『ブーケ』は、アフリカ布で多く使用されている花柄のデザインとなっています。

アフリカ布ではブーケをモチーフにした柄を見ることが無いため、今回オリジナルでバラとプルメリアのブーケをモチーフとした柄がデザインされています。

アフリカの柄が初めてという方も手にとりやすいような色合いにしており、背景色はアフリカ布の特徴も入れています。

また『ステンドグラス』では、アフリカの柄でよく用いられる幾何学模様とアフリカで古くから親しまれているサークル柄にインスピレーションを受けてデザインし、男性にも好んで使える配色となっています。

売上の一部をベナンの教育支援に回るモデルを構築!

今回、シェリーココオリジナル柄商品の売り上げの一部は、ベナンの教育支援団体『CHILDREN EDUC BENIN』に寄付されます。

ベナンには経済的な理由で学校に通うことが出来ない子どもたちが数え切れないほどいます。

CHILDREN EDUC BENINは、そんな子どもたちに対して就学の支援を行っています。

現在実施しているクラウドファンディングの目標金額を達成すると、寄付金でベナンの子どもが1年間にかかる学費(入学金、教材費、制服代)の10人分が賄えます。目標金額を上回ると、その分学校に通える子どもたちの人数が増えることになります。

クラウドファンディング後の通常販売でも、オリジナル柄商品の売上は同活動に寄付される予定です。

クラウドファンディングに挑戦中!

現在、プロジェクトをスタートにするに当たって、クラウドファンディング『オリジナルアフリカ柄商品の購入でべナンの教育を支援しよう』を実施しています。

西アフリカのベナンで雇用創出と教育支援とそれぞれ活動する日本人女性の共同プロジェクト、ぜひ応援お願いいたします。

クラウドファンディング詳細

  • タイトル:オリジナルアフリカ柄商品の購入でべナンの教育を支援しよう
  • 目標金額:700,000円
  • 実施期間:2020年8月16日(日)23:00まで。
  • プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/cheriecoco-benin-kids
  • 製作物:マグカップ、スマホケース、Tシャツ、パーカー

代表2人によるオンライントークイベント!

2020年7月23日に本プロジェクトを取り組む、シェリーココの川口代表とCHILDREN EDUC BENINの倉科代表のトークイベント『2人の日本人女性が挑む「ベナンの雇用と教育の機会を増やす」新しい挑戦』が開催されました。

こちらからイベントのアーカイブをご覧いただけますので、お二人の活動やベナンの現状に興味がある方はぜひチェックしてみてください!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください