DIVE INTO CODEは、アフリカ大陸のセネガル共和国にある仮想大学UNIVERSITE VERTUELLE SENEGALと協定を締結し、4万人のバーチャル受講生にWebエンジニアコースと機械学習エンジニアコースのフランス語版を提供開始しました。
本締結により、UVSで学ぶ約40,000名の受講生及び1,000名のコンピュータサイエンスを学ぶ学生をさらに増やす同時に、フランス語で教育メンターができるようになる現地の卒業生を増やすことで、欧州圏への進出も推進していきます。
アフリカ発のバーチャル大学!
UNIVERSITE VERTUELLE SENEGAL(UVS)は、2013年9月の大統領理事会の決定により、セネガル各地域および公立大学内に設置されたアフリカで最初の仮想大学(バーチャル大学)です。
バカロレア保持者や、移動が困難で従来の大学のコースを履修することができない人のために授業をオンラインで提供しています。
受講生は4万人おり、1,000人以上のコンピュータサイエンスを学ぶ学生が在籍しています。国の包括的な経済発展のために、ICTを活用した人的資本の育成にも貢献しています。
また、教育・研究スタッフにも、ICTの利用を奨励しています。
セネガルでオンラインエンジニアコースを提供開始!
DIVE INTO CODEは、UVSとMoU(基本合意書、Memorandum of Understanding)を締結し、学生4万人のバーチャル受講生にWebエンジニアコースと機械学習エンジニアコースのフランス語版を提供しました。
今回MoU締結により、UVSの学生は、DIVE INTO CODEが提供する下記2コースを受講ができるようになります。
■Webエンジニアコース
プログラミングの基礎を学んだ上で、Webアプリケーションを開発し、現場で使われるツールや開発サイクルを経験できるコースです。
多くのWebサービスに利用されているRuby on Railsを使用したオリジナルアプリケーションを開発していただきます。
本講座は、現在新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全てオンラインで受講可能となっています。
■機械学習エンジニアコース
4ヶ月で自立自走できる機械学習エンジニアになることを目的としたコースです。
実務から逆算した本当に必要なスキルを学べます。
世界中でエンジニアを育成へ!
DIVE INTO CODEは、「プロのエンジニアになるために挑戦する人が、チャンスをつかめる場をつくる」をビジョンに掲げ、Web/機械学習エンジニアとして就職することを目指す人を対象としたITエンジニア育成スクールを運営しています。
これまでもDIVE INTO CODEでは、「すべての人が、テクノロジーを武器にして活躍できる社会をつくる」事業目的のもと、アフリカ諸国での事業展開を進めてきました。
特に、現地パートナーとのアライアンスを強化しており、ベナン共和国の起業家育成機関「Africa Samurai Consulting」、セネガル共和国の教育機関「IACD-Barack OBAMA」との協働合意書を締結してきましたが、公立大学との提携は創業以来初となります。
今回、UVSで学ぶ約40,000名の受講生及び1,000名のコンピュータサイエンスを学ぶ学生をさらに増やすと同時に、フランス語で教育メンターができるようになる現地の卒業生を増やすことで、欧州圏への進出も推進していきます。
DIVE INTO CODEは、2028年に200ヵ国展開できるよう、引き続き多言語化を進めてく予定です。
- 記事提供元:アフリカ セネガル共和国初のオンライン公立大学生4万人を対象にWebエンジニアコース・機械学習エンジニアコースを提供開始|PR TIMES