豊田通商、東アフリカでアセットファイナンス事業を展開するTugende社に出資へ!

豊田通商株とグループ会社のCFAO SASは、2019年10月に共同で設立したMobility 54 Investment SASを通じて、東アフリカのウガンダとケニアで、自動車・二輪車を中心としたアセットファイナンス事業を展開するTugende社の、シリーズA第三者割当増資に参加し、2020年9月に同社へ4百万米ドルを出資しました。

適切な金融サービスへのアクセスが課題!

サブサハラ以南アフリカでは、個人事業主を主とする零細・小規模企業が、雇用の90%以上を占めており、経済成長の原動力となっています。

その一方で、これら事業主の商業活動を支える社会インフラが脆弱で、金融市場においては、特に個人事業主の信用力が適切に評価されにくい状況となっています。

そのため 個人事業主は、適切な金融商品やサービスにアクセスすることが難しく、事業の運営と拡大を図っていく障壁となっています。 

アセットファイナンス事業を展開するTugende社!

Tugende社は、ウガンダを中心に現在、22,000名を超える自動車・二輪車タクシー事業などを営む個人事業主に対し、所有権移転型の長期リースを提供しています。

商品の提供にあたっては、ウガンダで17カ所、ケニアで1カ所保有する支店網を活用し、顧客に対し金融リテラシーの教育、安全運転トレーニングを行うほか、医療・生命保険とヘルメットなどの安全装備を付与しています。

適切な金融アクセスの機会の創出と、現地コミュニティに根差した安心・安全な交通インフラの発展により個人事業主が持続的に事業成長できるビジネス環境の構築を目指しています。

豊田通商、Tugende社に出資へ!

豊田通商株とCFAOは、2019年10月に共同で設立したアフリカ向けスタートアップ企業などへの出資・融資を行う、Mobility 54 Investment SAS(モビリティ54)を通じて、Tugende社のシリーズA第三者割当増資に参加し、4百万米ドルを出資したと2020年10月5日に発表しました。

今回の出資は、2019年8月に開催された第7回アフリカ開発会議(TICAD7)において、Tugende社と締結したMOUに基づくものです。

今後モビリティ54は、豊田通商とCFAOとともに Tugende社の顧客ニーズに合わせた最適な自動車・二輪車・サービスの提供、またデジタルテクノロジーを活用した与信審査システムの活用など、同社の事業拡大を支援していきます。

また、Tugende社の他国展開への支援を通じて、豊田通商グループがアフリカ全土で展開するモビリティ事業とのシナジー創出を図って参ります。

豊田通商は「アフリカ戦略」と「ネクストモビリティ戦略」を重点分野として推進しており、モビリティ54を通じて、アフリカにおけるMaaS/CASE事業の取り組みを加速し、モビリティ社会の課題解決に寄与していきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください