ウガンダなど世界の子どもたちの教育と貧困問題を考える オンライン海外スタディツアーを開催!

HISスタディツアーデスクと公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、世界の子どもたちの教育と貧困問題を取り上げるオンライン海外スタディツアーを、2021年2月19日(金)~3月5日(金)に共同開催します。

セーブ・ザ・チルドレンの活動地であるアフリカ・ウガンダ、中東・レバノン、アジア・モンゴルと中継で結び、その国の歴史・社会背景・教育事情とともにオンラインで学ぶプログラムとなります。

世界の子どもたちの教育と貧困問題を考える!

生きていく上で必要不可欠な「教育」ですが、UNICEFによると貧困や紛争などの理由で教育を受けられない、学校に通えない子どもは世界に3億300万人いると言われています。

「教育」が受けられないことで、生活に必要な情報や知識を得ることができなかったり、十分な収入が得られるような仕事に就くことができなかったりと、貧困の負の連鎖から抜け出すことがより困難になります。

新しいオンライン型社会貢献!

HISスタディツアーデスクとセーブ・ザ・チルドレンは、これまでも教育問題に特化したスタディツアーを数多く実施してきました。

今回、コロナ禍により世界中の子どもたちの教育へのアクセスが脅かされているという2020年4月の国連およびUNESCOの発表を踏まえ、世界の子どもたちが直面する教育の問題に目を向け、世界各地の子どもたちを取り巻く課題、特に貧困の問題を取り上げるオンライン海外スタディツアーの共同開催が決定しました。

世界の子どもたちの教育事情は、実際どのような状況なのか、支援の現場では具体的に何をやっているのか、コロナ禍の影響がどの程度あるのかを、セーブ・ザ・チルドレンの活動地であるアフリカ・ウガンダ、中東・レバノン、アジア・モンゴルと中継で結び、その国の歴史・社会背景・教育事情とともにオンラインで学ぶプログラムとなります。

オンライン海外スタディツアーの売上の75%は、セーブ・ザ・チルドレンが世界各地の子どもたちを支援する活動に充てられます。

オンライン海外スタディツアー概要


写真:プロジェクトページより

世界の子どもたちの貧困と教育問題、今できることを考える…。

『教育』の問題が今実際どのような状況なのか、支援の現場では具体的に何をやっているのか、COVID-19の影響がどの程度あるのか…オンラインで世界各国を繋いで学んでいきます。

参加費

  • 全5回チケット:20,000円
  • ②・③・④個別チケット:8,000円

開催日時

  1. 2月19日(金)世界全体の子どもの貧困・教育問題について
  2. 2月22日(月)事例紹介★アフリカ・ウガンダ編
  3. 2月25日(木)事例紹介★中東・レバノン編
  4. 3月2日(火)事例紹介★アジア・モンゴル編
  5. 3月5日(金)私たちができることを考えよう
  • ※全日程15:00~17:00

ツアー詳細


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください