アフリカでのリアルな活動を学ぶ!アフリカ関連オンラインイベント12選(12月上旬編)

幸せの定義って? モザンビークで気づいた心を豊かにする方法

あなたは今、幸せですか?

例えば、美味しいご飯を食べるとき、綺麗な景色を見たとき、家族と一緒に過ごすとき。いろいろな幸せの形があるかと思います。

今回はモザンビークでの国際協力活動のなかで気づいた、「本当の豊かさとは何か?」についてのお話です。

青年海外協力隊の活動の中で感じた、モザンビークの子供たちの底抜けの明るさとたくましさ。本当の豊かさとは物質的なものでなく、心のありかたではないのか?というテーマでお送りいたします。

担当するのはNGO福岡ネットワークの新メンバーになったばかりの小原正道。NGOの職員というとだいたい珍しい経歴の方が多いイメージです。FUNNの新人さんがどんな人物なのか、ぜひお話をきいてください!

《イベント詳細》

【日時】2020年12月4日(金)19:00~20:30
【会場】Zoom
【料金】500円
【申込み】イベントページ
【主催】(特活)NGO福岡ネットワーク
【詳細/情報元】イベントページ

アフリカ先生ウェビナー:コンゴ・森と河をつなぐ/第2回「地域住民ボンガンドの暮らし

コンゴ民主共和国(以下、コンゴ)といえば、政情不安、エボラ、紛争鉱物というような暗い話題ばかりが流布していますが、コンゴでフィールドワークをおこなってきた私たちにとっては、くみつくせない魅力をもち、明るくたくましく人なつっこい友人たちがいる場所でもあります。

本ウェビナーでは、現地での経験にもとづいてコンゴの様子を紹介することを通じて、私たちが魅せられてきたコンゴの新たな一面をお伝えしたいと思います。

ウェビナーは、4回の連続企画(11月28日~12月19日の毎週土曜日20時から、各回90分)としておこないます。

アフリック・アフリカのウェブサイトで連載し、このほど書籍として刊行された「水上輸送プロジェクト」のストーリーを軸に、プロジェクトの背景となる調査地の歴史、現地の人々の生活や社会、研究チームが長年にわたって研究してきた類人猿ボノボの特徴や魅力について紹介します。

すでに本を読んでいただいている方には、多くの写真をまじえた執筆者自身の語りによって、あらためてストーリーを楽しんでいただけると思います。未読の方は、本ウェビナーをきっかけにコンゴに興味を持って本を手に取っていただければと思います。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

第2回「地域住民ボンガンドの暮らし」は、第2話「住民組織との協働:船の旅に向けて」です。

地域住民と一緒に村の商品を町へと船で運ぶ「水上輸送プロジェクト」。800kmにおよぶ壮大な船の旅に向けての準備が進み、町に運ぶ商品が集められます。

いったいどんな商品がどのくらい集まったのでしょうか?そして船は無事に出発できるのでしょうか?住民組織との協働による村での活動についてお話しします。

《イベント詳細》

【日時】2020年12月5日(土) 20:00~21:30
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】100名
【申込み】イベントページ
【詳細/情報元】イベントページ

マルチアクターで取り組む医療のアクセス〜ユニバーサル・ヘルス・カバレッジを支える公共と民間〜

COVID-19が猛威を奮う昨今の社会情勢では医療従事者の直接的な支援が注目されていますが、このような時代だからこそ、地域社会が独立して継続できる、そして多くの人の手に届く保健医療の構築に目を向けてみませんか。

本企画では、「マルチアクターで取り組む医療アクセス」をテーマに公共セクター(JICA)と民間セクター(アクシオヘリックス(株))の視点からUHC(ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ)についてご講演いただきます。

UHCの現状について知り、どうすればより多くの人の手に届く質の高い保健医療を提供できるのか、当課題の対策を一緒に考えましょう!

《イベント詳細》

【日時】2020年12月6日(日)13:00~15:30
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】40名
【申込み】イベントフォーム
【主催】国連フォーラム関西
【詳細/情報元】イベントページ

あなたなら、どうする?-フィリピン・ケニア・ウガンダの例からSDGsを考えよう-

世界の未来を担う大学生の皆さまを対象に、世界の課題を「ジブンゴト」として考えていただくためのイベントを開催します!

近年、SDGsや世界の課題に注目が集まってきています。
その中には、正解がない問題や、何かを達成するには何かを犠牲にしなければならない、というトレードオフが存在する問題も多くあります。

本ワークショップでは、世界の課題を「ジブンゴト」として考え、ワークショップでの意見交換やケースワークでのJICA海外協力隊経験者の話を通して、課題をよりリアルに感じることができます。

皆さんならどう考え、どう行動しますか?未来の社会を担う同世代の仲間と共に、考えてみましょう!

《イベント詳細》

【日時】2020年12月10日(木)18:00~20:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】30名(先着順)
【対象】大学生
【申込み】イベントページ
【主催】JICA地球ひろば
【詳細/情報元】イベントページ

次ページ>> 国際協力を動かす!それぞれのアクターの役割と可能性!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください