アフリカでのリアルな活動を学ぶ!アフリカ関連オンラインイベント12選(12月上旬編)

3夜連続!革命の歴史を駆け巡れ!3日で分かるスーダンの全てTalk Relay

9月初頭に発生したスーダンでの大規模洪水を支援するため、10月に急遽開催されたスーダン緊急トークリレー。

大好評を博したその企画が、パワーアップして、12月に3夜連続で帰ってくる!

スーダンという国の成り立ちから現在までを詳しく解説。同国について日本人から学ぶことができる貴重な機会をお見逃しなく!

《イベント詳細》

【日時】2020年12月12日(金)、13日(土)、14日(日) 各20:00~21:00
【会場】Zoom
【料金】500円
【申込み】イベントページ
【主催】Talk Relay
【詳細/情報元】イベントページ

PLASチャンネル「国際協力を動かす!それぞれのアクターの役割と可能性」

PLASチャンネルでは、先行きの見えないコロナ禍であっても、国際協力やアフリカにチャレンジする魅力的なスピーカーを迎えて「いま取り組んでいること」や「これからつくりたい未来」をお伝えしています。

12月14日は、「国際協力を動かす!それぞれのアクターの役割と可能性」がテーマ。

みなさんは、「国際協力を仕事にする」と聞いて、どのような組織や関わり方をイメージしますか?国連、NGO、青年海外協力隊・・・国際協力にはさまざまな関わり方があります。

それぞれの組織や活動には、役割や得意分野があり、互いに調整・協力することを通じて、世界が直面する複雑な課題を解決しています。

今回のゲストスピーカー田才 諒哉さんは、20代から青年海外協力隊やNGOの現地駐在員、国連などさまざまな機関で活躍されてきました。

また、PLASの海外事業をプロジェクトマネージャーとして動かす三関も、アフリカでの青年海外協力隊やNGOでの経験を活かしています。

国際協力に携わる多様なキャリアを通して、現場で試行錯誤してきた二人だからこそ知る、国際協力に携わるそれぞれのアクターの役割や課題、そして可能性を語っていただきます!

《イベント詳細》

【日時】2020年12月14日(月) 20:30~21:45
【会場】Zoom
【料金】500円
【申込み】イベントページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】イベントページ

ワンラブ再建に向けて突っ走れ!やるしかないのだ。

ルワンダで義足作りをしながら、障害者支援を行っているムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトです。

あれは去年のクリスマスの晩。ワンラブは5度目の洪水被害を受けました。修復工事を進めていたにもかかわらず、頻繁に起こる洪水のため、ルワンダ政府はその地域の住民を退去させることを決意。

今年2月1日にワンラブも、目の前でショベルカーによって24年かけてコツコツ作り上げてきた建物を撤去されました。

しばし茫然としたものの、泣き寝入る暇はありません。義足を必要としている障害者はルワンダにたくさんおり、彼らは義足を手に入れる場所を失いました。

だから再び義足を作る場所を建て直すために仕切り直しです。

洪水の被害を受けてから約1年。

ルワンダの話、活動がどんなふうに進んできたか、そして問題に直面してから立ち上がる決意をするまでの心情など、いろいろお話したいと思います。

ルワンダと関わり30年が経ち、虐殺後の国の復興の一部になれたことが、私たちの誇りです。

どうぞ再建に向けて、皆さまの力を貸してください。イベントに参加して、たくさんの人にルワンダの、そしてワンラブの現状を伝えてください。皆さまのご参加お待ちしています。

《イベント詳細》

【日時】2020年12月15日(火)20:00~21:30
【会場】オンライン
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【詳細/情報元】fbイベントページ

DISCOVER AFRICA MASTER CLASS : 西アフリカを文化・ビジネスから発見する

アフリカは日本から遠く、入ってくる情報も限られていますが、世界では「10億人の市場」「最後のフロンティア」とも呼ばれ、ビジネスパートナーとしてのアフリカが注目されています。

しかし、日本にとってアフリカは、アジアや欧米諸国と比べるとまだまだ交流が少なく相互理解が進んでいないことから、ビジネスチャンスに気づかなかったり、問題解決を試みたのに逆にこじれてしまったり、文化の違いにハードルが高いと感じてしまうかもしれません。

アフリカと一言で言っても、54ヵ国で構成されており、地域ごとに文化や特色が異なります。

今回は、第1回~8回目までDiscover Africaで主に取り上げてきた西アフリカに着目し、文化及びビジネスにおいて両者の架け橋になる方々に、日本から最も遠いアフリカ地域を読み解くヒントをいただきます。

《イベント詳細》

【日時】2020年12月16日(水)18:30~20:00
【会場】Zoom
【料金】1,500円
【申込み】イベントページ
【主催】Africa Diaspora Network Japan (ADNJ)
【詳細/情報元】イベントページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください