ケニアで予防医療、医療情報提供、医療教育サービスを展開するアフリカスキャンは、世界トップレベルのエンジニア輩出を目指すエンジニアスクールを運営しているDIVE INTO CODEと提携し、ケニアで医療者・ヘルスケアに特化したプログラミングスクール事業を開始します。
これからケニアでの医療をはじめとした産業分野で現地の人々のニーズを現地で解決できる人材の輩出を目指し、プログラミング教育事業を推進していきます。
医療専門家への医療情報・医療教育サービスを展開!
アフリカスキャンは、アフリカ市場に精通したケニア在住の青年海外協力隊出身者と、幅広い人脈を持つケニア人アナリスト、そして世界的企業で豊富なマーケティングの経験を積んだ日本人からなるマーケティングコンサルティング会社です。
日本でAIを活用した予防医療ビジネスを手掛けるキャンサースキャンの子会社として、2014年にケニア共和国にて予防医療・マーケティング調査事業をスタートしました。
現在では、東アフリカの医師と協業する形で医療専門家への医療情報・医療教育サービスを展開しています。
テクノロジーを武器にして活躍できる社会を創る!
DIVE INTO CODEは、「プロのエンジニアになるために挑戦する人が、チャンスをつかめる場をつくる」をビジョンに掲げ、Web/機械学習エンジニアとして就職することを目指す人を対象としたITエンジニア育成スクールを運営しています。
2015年10月よりスクール事業を開始し、Webエンジニアコースと機械学習エンジニアコースを提供しており、現在までに累計約4,000名がセミナーやスクールを受講しています。
また「国境も年齢も関係なくすべての人がテクノロジーを武器にして活躍できる社会をつくること」を達成するために、アフリカをはじめとした海外のパートナー企業との提携を2017年ルワンダからスタートし、現在では、セネガル、ベナン、ミャンマーの民間企業や公立大学と協業しています。
高品質な講座を持続可能な状態で運営できるビジネスモデルを構築することで、エンジニアとして羽ばたくチャンスを現地の若者に提供しはじめています。
医療・ヘルスケアに特化したエンジニア育成事業を開始!
アフリカスキャンとDIVE INTO CODEは業務提携し、ケニアで医療者・ヘルスケアに特化したプログラミングスクール事業を開始します。
アフリカスキャンは、事業の中でアフリカにおける医療問題の解決には、医療者だけではなく非医療者の方々も積極的に関わってもらう必要があり、その架け橋となるであるITエンジニアの育成がその一助となると考えてました。
医療・ヘルスケア分野へのITエンジニア輩出すること、その人たちが社会で活躍できる場をつくることを目指し、日本で唯一アフリカでのプログラミングスクールを展開しているDIVE INTO CODEと提携することとなりました。
またこの提携の背景には、親会社であるキャンサースキャンで活躍しているAIエンジニアが、DIVE INTO CODEが日本で提供する機械学習エンジニアコースの卒業生であったこともあります。
これからケニアでの医療をはじめとした産業分野で現地の人々のニーズを現地で解決できる人材の輩出を目指し、プログラミング教育事業を推進していきます。
- 記事提供元:ケニア共和国で予防医療・医療教育サービスを手掛けるAfricaScanとDIVE INTO CODEが提携|PR TIMES