オンライン旅行へ出かけよう!アフリカ関連オンラインイベント12選(2月下旬編)

アフリカ談話室vol.6 カメルーン編

気づけば第6カ国目、カメルーンにやってきました。

初めての中部アフリカの国。「カメルーン」に、あなたはどんな世界を想像しますか?

ちなみに私は、雨と森に感動して叫びました。笑

協力隊でカメルーンに行かれていたお二人のゲストをお招きして、カメルーンの生活を覗いてみましょう~

あなたの質問・コメント次第で、出会える話も写真も変わる。

ぶっつけ本番トーーーーク。をストリーミング配信します。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月24日(水) 20:00~22:00
【会場】前半:Facebook LIVE配信、後半:参加者交流裏トーク(Zoom)
【申込み】不要
【主催】となりコミュニティ
【詳細/情報元】facebookイベントページ

世界の子どもたちの貧困と教育問題を考えるオンライン海外スタディツアー:世界の事例紹介~アフリカ・ウガンダ編~

生きていく上で必要不可欠な《教育》。しかし、《貧困》などの理由で教育を受けられない子どもたちは世界に6,100万人いると言われており、その半数以上がアフリカのサハラ砂漠より南の地域で暮らしています。

就学・通学する子どもの数だけでみれば、10年前に比べて世界で約1億6,000万人増えたとされていますが、いまだに課題が多く残っています。

日本は義務教育があるため、初等教育の就学率は100%と言われていますが、そうした教育が受けられない国では、子どもたちの生活に様々な影響があります。

教育の機会が得られないことで、読み書きができず、生活に必要な情報や知識を得ることができなかったり、安定した仕事につくために必要な技術の習得や、人とのコミュニケーション能力を身につけることができません。また、仕事に関わる読み書きもできないとなると、単純労働など低賃金で不安定な仕事しか任せられなくなります。

こうした子どもたちの《教育》の問題が今実際どのような状況なのか、支援の現場では具体的に何をやっているのか、COVID-19の影響がどの程度あるのか…オンラインで世界各国を繋いで学んでいきます。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月25日(木)15:00~17:00
【会場】Zoom
【料金】8,000円
【申込み】Peatixページ
【主催】HISスタディツアーデスク
【詳細/情報元】Peatixページ

開発金融機関をパートナーにアフリカの開発を考える~第4回 南アフリカ共和国~

アフリカ開発協会(AFRECO)では、「開発金融機関(DFIs)をパートナーにアフリカの開発を考える」をテーマにオンラインセミナーを実施しております。

第4回目となる今回は、南アフリカ共和国の開発銀行(Development Bank of Southern Africa (DBSA))の現地担当者を登壇者として招き、COVID-19危機における日本との適切なパートナーシップの在り方、2022年に開催予定のTICAD8に向けての提言などについてお話しいただきます。

アフリカでのビジネスを展開されている企業担当者様はじめ、今後アフリカ進出を検討される企業や個人の皆様のご参加も歓迎いたします。奮ってご参加ください。

《イベント詳細》

【日時】2021年2月25日(木)15:30~17:00
【会場】オンライン
【料金】一般:5,000円、当会個人会員:無料
【申込み】Peatixページ
【主催】(一社)アフリカ開発協会(AFRECO)
【詳細/情報元】Peatixページ

次ページ>> Clubhouseで国際協力のキャリアを語ろう!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください