アフリカのスタートアップへの出資を加速!サムライインキュベート、20億円超の第2号ファンド組成完了!

サムライインキュベートは、同社が運営するSamurai Africa Fund 2号投資事業組合が、目標額20億円を上回る20億2,600万円にて組成を完了したと発表しました。

第2号ファンドでは組成当初に予定していたケニア、南アフリカ、ナイジェリアの3カ国に加え、エジプト・アラブ共和国の4カ国を中心に出資・成長支援を行います。

チャンスと可能性に溢れるアフリカ市場!

サムライインキュベートは、2018年から現在までアフリカ7カ国で事業を展開する26社のスタートアップへ出資・成長支援を行ってきました。

その中で、社会のインフラとなりうる素晴らしいサービス展開をし、数々の困難に見舞われてもやりきろうとする強固な意志とハード面・ソフト面の両方を兼ね備えた高い能力を持つ多数の起業家に出会いました。

アフリカのスタートアップには、サービスを通じて企業や人々の生活を便利にしようと奮闘し、既にユニコーン企業や高額M&Aされる企業など有望な企業が多数存在しています。

アフリカは「未開の地」と思われがちですが、チャンスと可能性に溢れた十分にビジネスを展開しうる大陸です。

第2号ファンドが20億円超で組成完了!

サムライインキュベートは、Samurai Africa Fund 2号投資事業組合が、目標額20億円を上回る20億2,600万円にて組成を完了したと発表しました。

今回、同社と想いを共有しビジョンを描く総勢54名の投資家が同ファンドへ出資しました。

多様なセクターにおいてスタートアップ創業や組織拡大、事業成長を担い上場またはM&A成功まで導いた経験を有する、また海外投資への長年の知見を有するプロ投資家などのサポートのもと、アフリカの起業家支援を加速していきます。

なお本ファンドではこれまで、下記の様なスタートアップに投資をすでに行っています。

  • Eden Life Inc(ナイジェリア/ビジネスマン向け家事代行サービスを提供)
  • EvolveMoney Inc.(ナイジェリア/金融商品のMarketplaceを展開)
  • Shyft Power Solutions Inc.(ナイジェリア/複数電源の最適化ソリューションシステムを提供)
  • 株式会社FMG(タンザニア/アフリカで誰もが安心・安全に車のオーナーになれるサービスを提供)
  • OnePort Inc.(ナイジェリア/デジタルフォワーディングプラットフォームを提供)
  • Pricepally Inc.(ナイジェリア/グループ購入Eコマースサービスを提供)

アフリカ4か国に出資拡大へ!

同ファンドでは組成当初に予定していたケニア、南アフリカ、ナイジェリアの3カ国に加え、エジプト・アラブ共和国の4カ国を中心に出資・成長支援を行います。

また出資金額も最大8000万円程度と上限金額の幅を広げ、より多くのニーズに応えられるようになりました。

サムライインキュベートが2030年に向けて今後10年かけて実行するビジョン「SAMURAI VISION 2030」の一つとして、アフリカに住む起業家・技術者の支援をすることを掲げており、本取組みもその一環として取り組んでいます。

今後も同社は、「できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える」というミッションのもと、アフリカのスタートアップエコシステム形成への貢献を目指します。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください