アフリカで現地と共に産業を創る!アフリカ関連オンラインイベント6選(8月上旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年8月編上旬編です。

今回は厳選した6つのウェビナーをご紹介します!

8月上旬は、現地と共に産業を創るスタートアップの取り組みを学ぶセミナーやJICA海外協力隊と考える国際協力のキャリアセミナー、ルワンダをオンラインで巡り考えるピーススタディツアーなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

現代アフリカ講座2021 第3回~アフリカで現地と共に産業を創るスタートアップ事業戦略~

「最後の市場」として注目を集めるアフリカ。中国を筆頭に、欧米、アジアの企業のアフリカ進出の話題は、ここ数年で格段に増えています。

日本側でアフリカでのビジネスを想定するとき、その多くが、フェアトレードやBOPビジネスと言った、比較的貧困であることをベースとしたものが多いのが現状で、企業が進出するとしても、非常にリスクの高い地域として認識されているのではないでしょうか。

しかし、この先に見据えられる人口ボーナスに裏付けられた経済的ポテンシャルや、新たな経済秩序の中心となる可能性のあるアフリカには多くの可能性があるはずです。

今回の現代アフリカ講座では、すでにアフリカに乗り出し、根を下ろし始めている企業を経営されている方や、そして、もう少しアフリカでの企業活動を俯瞰して見守り続けた方のお話を伺い、将来にわたるアフリカのポテンシャルを正面から考えてみたいと思います。

第3回目は、㈱シュークルキューブの佐藤弘一さんをお招きし、現在真っ只中にある、セネガルでの事業についてお話いただきます。佐藤さんは、フランス、日本を拠点としながら、セネガルの通信の改善に努められています。グローバルな舞台での佐藤さんの事業戦略は、これからアフリカに進出しようとするビジネスパーソンに大いに参考になるものになるでしょう。

《イベント情報》

【日時】2021年8月6日(金)19:00~21:00
【場所】オンライン
【料金】1,000円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】現代アフリカ講座2021
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

クロストークでお届け!JICA海外協力隊OB/OGと考える、国際協力のキャリアについて

8月6日は、JICA海外協力隊のご経験を持つ3名の元PLASインターン生をお招きし、三者三様の国際協力のキャリア形成についてお話いただきます!

みなさんは「JICA海外協力隊」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

保健衛生や教育、農業など様々な分野において、世界の課題に立ち向かう姿がとても印象的なJICA海外協力隊。 現地に赴いて、人々と生活を共にしながら活動するその姿に憧れる方も多くいらっしゃると思います。

しかし、海外協力隊の活動を終えた後、隊員の方々がどのようなキャリアを歩まれているのかご存じの方は実はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

今回はJICA海外協力隊ご経験者の3名をゲストにお招きして、協力隊で経験したことや学んだこと、そして知っているようで知らない「海外協力隊後のキャリア」についてとことん語っていただきます!

海外協力隊の活動を通して何を感じ、そしてそれが今のキャリアにどのように繋がっているのかー。

直接お話を聴く機会が限られている海外協力隊隊員のその後のキャリアについて、経験者にしか語れないお話をたっぷりいただく1時間です。 みなさんからのご質問にもお答えいただきますので、どうぞお楽しみに!

《イベント情報》

【日時】2021年8月6日(金)21:00~22:30
【場所】ライブ配信
【料金】各回500円(税込み)
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

ケニアで糖尿病患者向けの食品を開発したい!

皆さん、こんにちは!Love&Meals Africaの山本歩です。

ケニアで青年海外協力隊の終了直後の2014年、ケニアで果物加工会社を設立して、全くの未経験から食品製造業に足を踏み入れて7年目になります。転んでも立ち上がって、前に進むということの連続でここまでやって来ました。

今回は、糖尿病患者向けの食品の開発という新たな領域への挑戦。

ケニアの都市部では糖尿病患者数は年々増加傾向です。

成人人口の約3.3%が糖尿病と診断されて治療を受けていますが、全糖尿病患者数の3分の2は診断されていないと推定されています。要するに、ケニアの全人口の約6.6%の人々は糖尿病と診断されずに生活しているということです。

医療保険に入っておらず、病院に検診に行かない人が多いという社会構造を変えることは簡単にはできないですが、医者に診断された患者さんが、早期に生活スタイル、特に食習慣を変えることにより、自ら機能を快復していくことをサポートしていくことはできるのではないかと考えています。

食品を開発し販売するというビジネスを通じて、糖尿病患者さんたちの症状の悪化を防ぎ、薬や医療費が過度に掛かることを避けて生活していけるようになればいいという願いを持って、食品分野から挑戦していきたいです。

今回のオンラインイベントでは、ケニアのヘルスケア分野で活動しているアフリカスキャンの原さんと、青年海外協力隊・栄養士としてケニアで活動した八尋さんの知見を共有して頂きながら、皆さんにできるだけ分かりやすくお話しできればいいなと考えています。

テーマにご関心がある方はお気軽にご参加ください!参加は無料です。

《イベント情報》

【日時】2021年8月7日(土) 19:00~19:45
【場所】Zoom
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】Love & Meals Africa
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

次ページ>> ルワンダのピーススタディツアーが開催!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください