Kepple Africa Ventures、アフリカのスタートアップ93社へ投資し、1号ファンドの投資完了間近へ!

ケップルアフリカベンチャーズ(Kepple Africa Ventures)は、シード期のスタートアップを中心に2018年12月から投資を開始してきましたが、2021年7月29日時点、11ヵ国93社の投資を完了し、1号ファンドは投資完了間近になりました。

アフリカに投資を行うケップルアフリカ!

2018年10月に設立されたKepple Africa Venturesは、ケニアとナイジェリアに根を張り、「アフリカに新しい産業を創る」ことをミッションに、スタートアップ投資をするベンチャーキャピタルです。

現在11ヶ国93社への投資を完了しており、イノベーションによって新しい産業が続々と生まれているアフリカにおいて、現地スタートアップの成長をサポートし、日本企業と協業する仕組みを作り出しています。

それらの活動を通じて、新しい産業を創るためのプラットフォームの機能を拡大し、グローバルに展開していくことを目指します。

投資先スタートアップが急成長!

ケップルアフリカでは1号ファンド創設から約2年半の間に11ヶ国93社への投資を完了しています。

投資先93社の一部は早くも急成長をとげ、ファンドとしての期待リターンに大きく貢献しています。

その代表例は、フィンテック分野ではTeamApt、Pngme、WorkPay、ヘルスケア分野ではAHH、Antara Health、Flare、SaaS分野ではAjua、Termii、エンタメ分野ではCarry1st、Mdundoが挙げられます。

上記10社の投資時点と比較した現時点でのバリュエーションは、各社平均約4.7倍、最も大きいところでは約17倍となり、アフリカの中で最も目覚ましい成長を遂げているスタートアップの一翼を担っています。

その中でも、TeamAptはエージェントバンキング取引高におけるマーケットシェアがナイジェリアで第1位となりユニコーンへ育つと大いに期待され、音楽スタートアップのMdundoはデンマークのNasdaq市場への上場も達成しました。

日本企業とアフリカスタートアップを繋ぐ!

アフリカのトップスタートアップに投資し、すでに実績を出している中で、Kepple Africa Venturesは日本のVCとして、日本企業による投資先への共同出資の促進とサポートも積極的に行っています。

Kepple Africa Venturesのサポートによって、アカツキはゲーム配信プラットフォームのCarry 1stに、エムスリーはヘルスケアのAHHに、株式会社オークファンは昆虫プロテインのnextProteinに、ユナイテッド株式会社はソフトウェアエンジニア育成スタートアップのDecagonに投資実行しました。

Kepple Africa Venturesは、日本企業とアフリカスタートアップの架け橋として、実際に日本企業によるアフリカスタートアップへの共同投資を実現するという形で最も結果を出しており、今後もこの動きを加速させていきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください