この夏はアフリカを学ぼう!アフリカ関連オンラインイベント8選(7月下旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年7月編下旬編です。

今回は厳選した8つのウェビナーをご紹介します!

7月下旬は、在日アフリカンと日本の地方について考えるイベントやアフリカのMaaS領域のスタートアップについて学ぶセミナー、エジプトへのオンラインツアーなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

現代アフリカ講座2021 第1回「モザンビークでの10年とセネガル1年目~馬とデジタル化のクロスポイント」

「最後の市場」として注目を集めるアフリカ。中国を筆頭に、欧米、アジアの企業のアフリカ進出の話題は、ここ数年で格段に増えています。

日本側でアフリカでのビジネスを想定するとき、その多くが、フェアトレードやBOPビジネスと言った、比較的貧困であることをベースとしたものが多いのが現状で、企業が進出するとしても、非常にリスクの高い地域として認識されているのではないでしょうか。

しかし、この先に見据えられる人口ボーナスに裏付けられた経済的ポテンシャルや、新たな経済秩序の中心となる可能性のあるアフリカには多くの可能性があるはずです。

今回の現代アフリカ講座では、すでにアフリカに乗り出し、根を下ろし始めている企業を経営されている方や、そして、もう少しアフリカでの企業活動を俯瞰して見守り続けた方のお話を伺い、将来にわたるアフリカのポテンシャルを正面から考えてみたいと思います。

第1回目は、モザンビークを皮切りに、セネガルで電子システムを使った農村支援システムの普及を目指す、合田真さん(㈱日本植物燃料CEO)をお迎えし、スタートアップ期を経て次のステップに進まれようとする企業の戦略をお話しいただきます。

《イベント詳細》

【日時】2021年7月23日(金)19:00~21:00
【場所】Zoom
【料金】1,000円
【申込み】Peatixページ
【主催】現代アフリカ講座
【詳細/情報元】Peatixページ

モロッコ特集: 歴史、文化、ビジネス、モロッコ人がすべてを語る・アフリカを一緒に旅しよう

アフリカ各国の出身者が自分の国を案内するDiscover Africa。

第14回目はモロッコ特集です!

北アフリカに位置し、西は大西洋、北は地中海に面しているモロッコは、ヨーロッパ、アフリカ、アラブの交差点としてさまざまな文化を取り入れながら独自の文化を築いてきました。そんな様々な表情を持つモロッコは世界の旅行者を魅了しています。

《イベント詳細》

【日時】2021年7月25日(日)19:15~21:15
【場所】Zoom
【料金】500円
【申込み】Peatixページ
【主催】Africa Diaspora Network Japan
【詳細/情報元】Peatixページ

【アフリカ×EV革命】スタートアップが創るアフリカMaaSの未来を考察

アフリカ市場最新テックニュースや、スタートアップが生み出す最新イノベーション事例を取り上げ、一足飛びにイノベーションが起こるアフリカの現状を深堀りながら、日本市場へのリバースイノベーションを起こすためのヒントを探ります。

今回は2021年アフリカで加速するEV革命をテーマに、様々な観点から今後アフリカから生まれるMaaS領域のイノベーションを参加者の皆さんと一緒に考えたいと思います。また、今回はその領域に知見が深いスペシャルゲストをお招きし深掘りしていきます!

《イベント詳細》

【日時】2021年7月28日(水)17:00~18:00
【場所】Zoom
【料金】無料
【定員】50名
【申込み】Peatixページ
【主催】UNCOVERED FUND INC.
【詳細/情報元】Peatixページ

ルダシングワ真美 ~絶対にあきらめない!~ コロナ禍のルワンダで再建、ワンラブランドが生まれ変わった!

過去に大虐殺を経験した東アフリカ内陸国のルワンダ共和国で長年生活し、手足を失った人々の義手や義足を作り続けているルダシングワ真美さん。

これでもか、これでもかと苦難が次々と降りかかってきても、決してめげず、あきらめず、どん底からも這い上がってきたド根性人生。

特にこの数年は、度重なる洪水、強制撤去、そして来日時にはコロナ禍に巻き込まれ、波乱万丈の大ピンチを経験しながらも、ルワンダでの活動は決してストップすることなく、瓦礫の山からもまた這い上がり、廃材を再利用して再建。長年の地に足ついた活動を見守ってきた数多くの賛同者がエールを送り、さらなる出会いの輪も広がって、クラウドファンディングは大成功となった。

クソ真面目で一本気、だけどどこか気弱でクスッと笑えるユーモアがあり、サザンオールスターズの桑田さんが大好きで、昭和気質で職人かたぎでゆるぎない信念の人。

常に障害者の味方で、猫が好きで、曲がったことが大嫌い。

虐殺直後のルワンダに、愛する人を追いかけて移住した。今では、ルワンダで生きる日本人の誰よりも古く、長く、深くルワンダと共に歩んできた。

コロナ禍のルワンダでコツコツと続いている再建作業。完成間近の生まれ変わったワンラブランドにかける情熱や、今後の計画、ルワンダや日本での活動、ルワンダでのコロナ禍の様子など、ルダシングワ真美さんに近況と波乱万丈の人生話をジックリと聞いていきたいと思います。

《イベント詳細》

【日時】2021年7月28日(水)20:30~
【場所】Zoom
【料金】1,000円
【申込み】イベントページ
【主催】はろの屋
【詳細/情報元】イベントページ

次ページ>> 在日アフリカンと「アフリカx日本の地方の可能性」を語る!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください