ソーシャルビジネスの視点から考える!アフリカ関連オンラインイベント12選(8月下旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2021年8月編下旬編です。

今回は厳選した12つのウェビナーをご紹介します!

8月下旬は、アフリカの事例から考えるソーシャルビジネスを考えるワークショップやNGOで働いた経験者と語る国際協力のキャリアセミナー、ヘルステック分野の最前線を学べるセミナーなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

NGOで働くってどうなの?国際協力30代のキャリア~PLASチャンネル~

国際協力のキャリアに正解はありません。

では、国際協力に携わる方々はどのように専門性を高め、キャリアを積まれてきたのでしょうか。

今回は、大学院で国際協力を学び、JICA海外協力隊とNGOでの業務経験をお持ちのお三方をお呼びし、今までのキャリア形成をどのように決めてきたか、また、お三方がどんな夢を持って国際協力の中でもNGOという組織で働いてきたのか、お話いただきます!

NGOと言ってもその業務は多岐にわたり、イベントや広報担当などの国内事業もあれば、海外駐在として数年間現地スタッフとともに働く海外事業もあります。求められる業務内容が大きく異なれば求められるスキルも変わり、その職場で得られる経験も違います。

「国際協力のキャリアの中でNGOで働くメリット・デメリットは?」「NGOで求められるスキルとは?」

皆様からのご質問にもお答えしながらの対話型イベントです。

国際協力のキャリア形成について、じっくり考えてみませんか?

《イベント詳細》

【日時】2021年8月20日(金)19:30~21:00
【会場】ライブ配信
【料金】500円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

現代アフリカ講座2021 第4回目「日本および世界の国々のアフリカ進出状況」

「最後の市場」として注目を集めるアフリカ。中国を筆頭に、欧米、アジアの企業のアフリカ進出の話題は、ここ数年で格段に増えています。

日本側でアフリカでのビジネスを想定するとき、その多くが、フェアトレードやBOPビジネスと言った、比較的貧困であることをベースとしたものが多いのが現状で、企業が進出するとしても、非常にリスクの高い地域として認識されているのではないでしょうか。

しかし、この先に見据えられる人口ボーナスに裏付けられた経済的ポテンシャルや、新たな経済秩序の中心となる可能性のあるアフリカには多くの可能性があるはずです。

今回の現代アフリカ講座では、すでにアフリカに乗り出し、根を下ろし始めている企業を経営されている方や、そして、もう少しアフリカでの企業活動を俯瞰して見守り続けた方のお話を伺い、将来にわたるアフリカのポテンシャルを正面から考えてみたいと思います。

第4回目はアフリカ・ビジネス・パートナーズ代表パートナーの梅本優香里さんにご登壇いただきます。梅本さんには、「日本および世界の国々のアフリカ進出状況」と題し、日本ののみならず、世界からアフリカへの経済的なまなざしを豊富なデータからお話しいただきます。

《イベント詳細》

【日時】2021年8月20日(金)19:00~21:00
【会場】Zoomウェビナー
【料金】1,000円
【申込み】Peatixページ
【主催】京都精華大学
【詳細/情報元】Peatixページ

ソーシャルビジネスブートキャンプ~アフリカの事例を通じて~

アフリカに挑戦する日本人を応援するAfrica Questは、アフリカオンラインコミュニティ”AI-HUB”との共催で、『ソーシャルビジネスBoot Camp』を開催します!!

今回は、アフリカの社会課題をビジネスを通じてソーシャルビジネスを考えるワークショップを実施します!!

日本での生活に比べ、アフリカの生活はインフラ・衛生・栄養・健康・経済など多くの点で異なり、様々な課題を抱えています。

今回のワークショップでは、ケニアでヘルスケアビジネスを展開するスタートアップ”アフリカスキャン”のゼネラルマネージャーである原がファシリテーターを務めます。

本ワークショップでは、現地の課題を解決するソーシャルビジネスをフレームワークを用いて解体し、その過程でどのようなサービス展開やビジネスモデルを用いているのかを考えます。

可能であれば、そのアイディアを実現するため(ビジネスやNGOsなど)にアフリカへの渡航やビジネスコンテストへの参加も当団体はサポートする予定です。

いつかアフリカに挑戦したい、アフリカで何かをやってみたい、そんな熱意のある方のご参加をお待ちしております!

なおAI-HUBでは、9月に第5回AI-HUBピッチコンテストの開催を予定しており、そちらのエントリーも大歓迎です。

《イベント詳細》

【日時】2021年8月21日(土) 9:00~12:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】先着50名
【申込み】Peatixイベント
【主催】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】Peatixイベント

アフリカの小規模農家と農業開発

アフリカ農村の研究をしている先生のお話です。

皆さんにとって「アフリカ」はどれくらいの距離でしょうか?「遠い?」「近い?」。

多くの日本人にとっては、まだまだ物理的にも心理的にも遠いと感じてしまう「アフリカ」。

先生のお話を聞いて、「アフリカ」を少しでも身近に感じて下さい。

そして、一緒にアフリカの「農業・農村開発」について考えてみましょう。

《イベント詳細》

【日時】2021年8月22日(日)14:00~16:00
【会場】オンライン
【料金】無料
【申込み】申し込みページ
【主催】農業で国際協力したい
【詳細/情報元】Peatixページ

次ページ>> 歴史ロマンに溢れるエジプトの今を学ぼう!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください