ソーシャルビジネスの視点から考える!アフリカ関連オンラインイベント12選(8月下旬編)

DISCOVER AFRICA#15 エジプト 特集: 歴史、文化、ビジネス、エジプト人がすべてを語る・アフリカを一緒に旅しよう

アフリカ各国の出身者が自分の国を案内するDiscover Africa。

第15回目のDiscover Africaは、エジプト特集です!

古代エジプト文明に始まり、世界史を語る上でとても重要な国、エジプト。ナイル川や広大な砂漠とともに、多くの世界遺産をもつこの国は、世界中の旅行客を魅了してきました。そんな歴史ロマンに溢れるエジプトの今をエジプト人と一緒に発見しましょう!

《イベント詳細》

【日時】2021年8月22日(日)19:15~21:15
【会場】Zoom
【料金】500円
【申込み】Peatixページ
【主催】Africa Diaspora Network Japan
【詳細/情報元】Peatixページ

アフリカ談話室vol.12 タンザニア編

第12カ国目。タンザニア

前回お届けしたルワンダのお隣の大きな国です。

映画「ライオンキング」に出てくる歌 ハクナマタタ Hakuna matata (問題ないさ~)が最もマッチするスワヒリ語圏の国です。

巨大な国立公園に行き、ザンジバル島でのんびりし、鉄道に乗って次の国に移動する。

人が止まっては流れていく、そんなイメージを私は持っています。

そこにどんな人が、どんな場所で、どんな生活をしているのか。

タンザニアの日常を、在日タンザニア人とタンザニア大好きな日本人ゲストお2人と一緒に一緒に語らいましょう~

あなたの質問・コメント次第で、出会える話も写真も変わる。

ぶっつけ本番トーーーーク。をストリーミング配信します。

《イベント詳細》

【日時】2021年8月23日(月)20:00~21:00
【会場】となりコミュニティ(Facebook LIVE配信)
【料金】無料
【申込み】不要
【主催】となりコミュニティ
【詳細/情報元】となりコミュニティ

カフェ開業で貧困から脱却!アフリカのシングルマザーたちにいま日本からできる支援

ウガンダでHIVと共に生きるママたちのために、いま日本からできることがある!

8月24日(火)は、PLASがウガンダのシングルマザーたちに届けている『カフェビジネスによる生計向上事業』についてお伝えする初めてのイベントです。
新型コロナウィルスの感染拡大によって、暮らしに大きな影響を受けるママたちのために、いま日本からできることを最前線からお届けします!

PLASは、「取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をめざす」というビジョンのもと、HIVと共に生きるシングルマザーとその子どもたちを中心に支援しています。

HIV治療薬の普及によってエイズで命を落とす人は少しずつ減少しています。けれども、HIVと共に生きる苦しさを抱えながら暮らす人たちがいまだに多くいます。

特に、夫をHIVでなくし、自身もHIV陽性で子どもを育てるシングルマザーが取り残されています。

安定しない体調、周囲からの偏見、自分に自信を持つことができない・・・さまざまな困難を抱えて孤立するママたち。

雇用の機会が限られ、自身でビジネスを立ち上げる手立てもないシングルマザー家庭では、子どもたちは学校を中退せざるを得ない状況です。

そんなママたちのために、PLASがはじめた『カフェビジネスによる生計向上事業』。

このプロジェクトでは、ママたちがビジネススキルを得て、カフェのオーナーとして自立し、自分たちの力でより良い暮らしをつくれるよう応援します。

しかし、ウガンダでは新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、カフェも満足に営業できない状態に。

そこで、わたしたちは、ママたちを応援し、事業の横展開をめざすクラウドファンディングを立ち上げました。

「アフリカのために何かしたいけど、何をしたらいいか分からない…」「ママたちが置かれている状況についてもっと知りたい!」

そんなあなたに向けて、カフェビジネスとクラウドファンディングの今、そしてPLASのこれからの展望についてお伝えします。

いま、日本からできる支援があります。私たちと一緒に、アフリカのママと子どもたちのより良い未来をつくっていきませんか?

《イベント詳細》

【日時】2021年8月24日(火)21:00~22:00
【会場】ライブ配信
【料金】無料(寄付チケット:500円)
【申込み】Peatixページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixページ

アフリカや中南米の新潮流、新興市場でのチャレンジャーバンク成功要因を考察する

アフリカ市場最新テックニュースや、スタートアップが生み出す最新イノベーション事例を取り上げ、一足飛びにイノベーションが起こるアフリカの現状を深堀りながら、日本市場へのリバースイノベーションを起こすためのヒントを探ります。

新興国では銀行口座を持っていなかったり、金融サービスにアクセスできなかった人々が多く存在しましたが、ここ数年は彼らがモバイルやスマホを持つようになり、スタートアップ企業が提供する新たな金融サービスへのアクセスが可能になりました。

特にその中でもチャレンジャーバンクと呼ばれる、スマホ完結型のデジタル銀行が世界中で急速に成長しています。今回は、アフリカや南米等の新興国で近年急成長するチャレンジャーバンクをテーマに、ブラジルとアフリカでスタートアップ投資を行うベンチャーキャピタルが考える新興国での成功要因を議論したいと思います。

《イベント詳細》

【日時】2021年8月26日(木)18:00~19:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】50名
【申込み】Peatixページ
【詳細/情報元】Peatixページ

次ページ>> ヘルスケア分野におけるイノベーション最前線を語る!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください