アフリカでの暮らしを聴いてみよう!アフリカ関連オンラインイベント10選(10月下旬編)

アフリカのスポーツを通した国際協力の現場にリアルタイムで訪れよう!

茨城県ユニセフ協会が、A-GOALと連携し、「スポーツを通した国際協力」をテーマに開催している連続セミナーの第3弾。

今回は、ナイジェリアで開催されるチャリティサッカー大会「フセイニ病院×TAIYO Cup」から現地の様子を生中継します。

どのような環境でサッカーをやっているのか。サッカー大会に出場する子どもたちの目標とは。Zoomからの参加者は直接質問いただけます。

また、日本側では、サッカーJ3リーグに所属し、今回のサッカー大会にも用具サポートを行うY.S.C.C.(横浜スポーツ&カルチャークラブ)のホームゲーム終了直後の会場(ニッパツ三ツ沢競技場)から中継!

9月には難民認定のミャンマー選手ピエ・リヤン・アウン選手が入団し、積極的に「スポーツを通した国際協力」を行うY.S.C.C.の吉野次郎代表に、その想いを伺います。

《イベント詳細》

【日時】2021年10月24日(日)15:00~16:30
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】90名
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】茨城県ユニセフ協会
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

激レア小野Dが聞く!すばらしき世界の仕事術「アフリカ育児編」

こんにちわ、LiberalArts Labです。

激レア”映像作家・小野洋文さんによる「世界の仕事術」の第十二弾です!次回は「アフリカ子育て」人気ブロガー、てんやわんやママさん の登場です!

いわゆる“駐在妻”として、ベナン→ブルキナファソ、とアフリカのフランス語圏を渡り歩きながら2人の娘さんを出産、育ててきました。そして今年8月、駐在3か国目となるコンゴ民主共和国へ引っ越したばかり。

お子さん2人も幼稚園に通い始め、新しい国での新生活も順調にスタートを切った今、これまでのアフリカ(主にフランス語圏)の生活の体験を振り返っていただこうと思います。

《イベント詳細》

【日時】2021年10月26日 (火)19:30~21:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】LiberalArts Lab
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

『あげる支援』から『つくる支援』へ~アフリカの子どもたちに今できること~

アフリカにはHIV/AIDSと共に生きるお母さんたちやその子どもたちがいることをご存知でしょうか?

最も支援が届きにくく、貧困からなかなか脱却できないという苦しい生活を送っている彼ら/彼女らが前向きに生きられる社会をつくるために、わたしたちが大切にしてきたことがあります。

それは、現地の人たちの経験や知恵を最大限に生かしながら共に課題解決に取り組む、「地域と共につくる支援」です。 

PLASは設立から15年、ウガンダとケニアで現地NGOや地域の人たちと協働してきました。

今回は、PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

「本当に現地のためになる国際協力とは?」
「アフリカの子どもたちはどんな課題に直面しているの?」
「いま私にできることはなんだろう」

等身大の国際協力について、私たちと一緒に考えてみませんか?

アットホームな対話型のイベントですので、はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます!

《イベント詳細》

【日時】2021年10月27日(水)21:00~22:00
【会場】ライブ配信
【料金】500円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

アフリカ派遣中のJICA海外協力隊とのオンライン意見交換会

アフリカに進出したい企業・団体等の皆様と、現在アフリカに派遣中の JICA 海外協力隊員をつないで「オンライン意見交換会」を実施します。

隊員との意見交換を通じて、現地における社会的課題について理解を深め、アフリカでの事業展開を検討するきっかけとしてご活用いただくことを目的としております。

現在参加を予定している隊員は、主に教育や医療、スポーツ等の「ソフト系」職種で活動を行っております。

意見交換会後は、SNS サービス「LinkedIn」上で JICA 海外協力隊が参加する JICA グループにご参加いただき、情報交換を継続いただきたいと思います。

コロナ禍での隊員活動等にご関心がある企業・団体等の皆様、アフリカでの事業展開のための情報収集及びビジネスモデルのブラッシュアップを目指される皆様のご参加をお待ちしております。

《イベント詳細》

【日時】2021年10月29日(金)16:30~18:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】申込みページ(締切:10月22(金)19:00まで)
【主催】青年海外協力隊事務局 兼 民間連携事業部
【詳細/情報元】イベントページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください