日本のアフリカビジネスの現状と展望は!?アフリカ関連オンラインイベント6選(2月下旬編)

中近東アフリカと日本のかけ橋になり40年~日本中近東アフリカ婦人会(NCAF)の取組み拡大アイデアソン!~

NCAF(中近東アフリカ婦人会)は、昭和56年(1981年)に発足した、中東アフリカの国々に在住経験のある、または、これらの国々に関心のある婦人たちの集まりです(会員は現在約100名)。

日本で暮らす中東やアフリカの婦人たちとの友好親善を目的に様々な活動を行っており、この交流が、彼らの日本への理解の一助となり、在日中の思い出がより良いものとなることを目指しています。

一方、これらの国々の中には、貧困や政情不安に苦しみ、援助を必要としている人々がいる現実に心を痛めています。私どもは、大きな支援母体を持たないこれらの国の慈善福祉団体を中心に支援して参りました。

バザー、講演会、音楽や料理の刊行物などは資金集めと同時に、一般の日本人に中東とアフリカの文化の紹介をする取り組みでもあり、40余年に亘り継続しています。

そんなNCAFですが、コロナ禍において大規模なバザーなどが開催できない状況が続いています。

イベントや販売ルートをオンラインにシフトする試みに挑んでいるものの、その理念や存在意義の認知浸透の面で苦心する状況が続いています。また、構成メンバーの高齢化に伴う新たなチャレンジがあります。

NCAF発足当時のメンバーも生き生きと活動する場であり続けながら、同時に新しい息吹を誘い込み、次の40年につなげるにはどうしたらいいか。どのように持続可能に創っていけばいいか? 世代・領域・国籍等、多様なメンバーが集まるGENERYS/Africa Working Group他の皆さまのお知恵を拝借できればありがたいです!!

《イベント情報》

【日時】2022年2月22日(火)19:30~21:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】GENERYS /AWG
【詳細/情報元】イベントページ

日本のアフリカビジネスの現状と今後の展望~海外進出日系企業実態調査の結果を踏まえて~

ジェトロは、「日本のアフリカビジネスの現状と今後の展望」について解説するウェビナーを開催します。

アフリカ経済は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、油価下落や長引くロックダウン、観光客の減少など大きな打撃を受け、2020年は27年ぶりのマイナス成長に陥りました。

2021年も、各国で経済再開が本格化したものの、変異株の拡大やそれに伴う国際便の停止などの影響を受け、国際通貨基金(IMF)は世界平均の5.9%を下回る4.0%成長にとどまったとしており、2022年もアフリカにおけるワクチン接種率の低迷などを受け、アフリカ地域の経済回復は緩やかなものに留まるとの予測を発表しています。

このような状況の中、アフリカに進出する日系企業はアフリカでのビジネスをどのように見ているのか。

ジェトロは2021年9月にアフリカ23カ国に拠点を有する日系企業335社を対象に、経営状況や今後の事業展開、有望分野などについてオンラインによるアンケートを実施し、この度、その結果を発表しました(20カ国、258社より有効回答)。

本ウェビナーでは、アフリカの日系企業のビジネス状況や展望について調査結果をもとに解説いたします。奮ってご参加ください。

《イベント情報》

【日時】2022年2月24日(木)17:00~18:00
【会場】オンライン開催 (ライブ配信)
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】ジェトロ
【詳細/情報元】イベントページ

体験談から学ぶセネガル~第二弾~

今回のテーマは【住まい】

子供が寝静まったサタデーナイト・・・22時からが大人時間!!勿論、お子様の参加も可能ですので、ご家族でのご参加も大歓迎です。

1月実施の会では多くの方に参加いただき、【現地語】について焦点を当てながらセネガルについてご紹介しました。

体験談シリーズ第二弾となる今回は、衣食住の中の【住】=住まいについてご紹介します。人々の生活に欠かせない家。現地語の一つウォロフ語では、kër(クール)と言います。

セネガルの家にも沢山の形があり、首都と地方都市でも大きく異なります。また、比較的大きな町と地方の村の家を比較しても、家の作りに違いがあります。

今回のイベントでは、セネガルの色々な家を紹介すると共に、日本の家と比較しながら、セネガルの人々の生活について考える機会にできればと思っています。併せて、協力隊員の現地での生活についてもご紹介します。

地方では、日本で当たり前のガラス窓をほとんど見なかったり、掃き掃除をしたのにすぐ砂が積もっていたり・・・日本との違うと事が沢山ありますので、きっと面白い発見があるはずです。

堅苦しい話は一切なし!!!飲み物を飲みながら、クスっと笑って、のんびり、ゆるーく過ごせる時間をお届けします。

《イベント情報》

【日時】2022年2月26日(土)22:00~23:00
【会場】オンラインZoomでの開催
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】Bokk Jambaar(ボックジャンバール)
【詳細/情報元】イベントページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください