日本のアフリカビジネスの現状と展望は!?アフリカ関連オンラインイベント6選(2月下旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2022年2月編下旬編です。

今回は厳選した6つのウェビナーをご紹介します!

2月下旬は、アフリカンドリームプロジェクトの白川さんをお招きしたアフリカビジネスラボやJETROによるアフリカ進出企業の動向セミナー、アフリカで野球を広める日本人が話すウェビナーなどが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

第53回アフリカビジネスラボ ~挑戦なくして成長なし!二の足を踏む者達へ、アフリカンドリーマーが語る挑戦の話!~

一般社団法人アフリカクエストでは、アフリカと日本をもっと近くしたいという想いから、アフリカ関連のビジネス・活動をしている方をゲストに招いてのセミナー「アフリカビジネスラボ」を2016年より開催しています。

今回は東アフリカを中心に、はちみつやアフリカンドレス・雑貨等の製造販売を通して、現地の製造業、縫製産業の発展と雇用の創出、収入の安定を目指し、アフリカの人々の生活を支える『アフリカンドリームプロジェクト』を展開されている白川直史さんをゲストにお招きします。

今回は、白川さんがケニアやエチオピアなどで様々な挑戦を続ける中で感じたアフリカビジネスの醍醐味やハードシングス、そして長期的に目指していることなどについて伺います!現場で挑戦されている白川さんらがだからこそ感じるリアルな部分をお話いただきます。

多くの方のご参加をお待ちしております。

《イベント情報》

【日時】2022年2月26日(土)19:30~21:00
【会場】Zoom
【料金】参加チケット:500円、AI-HUB会員チケット:無料
【定員】先着40名
【申込み】イベントページ
【主催】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】イベントページ

ふれデミックカフェ@KRP with京都精華大学Vol.3「新たな「アフリカ・アジア現代文化」の研究を目指して」

「ふれデミックカフェ」は、研究者をお招きし、研究内容について観客参加型でディスカッションを行うサイエンスカフェ形式のイベントです。

「ふれデミックカフェ」には、人とのふれあいや繋がりをきっかけにイノベーションが生まれる場になるようにという思いを込めています。

大学との共同研究に関心のある方、事業化を目指す最新研究事例に触れたい方、事業化に向けた研究について意見交換をすることに興味のある方は是非ご参加ください。

《イベント情報》

【日時】2022年2月21日(月)16:30~17:30
【会場】オンライン(ZOOMによる開催)
【料金】無料
【定員】20名程度
【申込み】イベントページ
【主催】京都リサーチパーク株式会社
【詳細/情報元】イベントページ

激レア小野Dが聞く!すばらしき世界の仕事術「アフリカ野球編」

激レア”映像作家・小野洋文さんによる「世界の仕事術」の第十五弾です!

今回アフリカ野球編と題してアフリカ55甲子園プロジェクトについてお話します。

2021年11月30日、あの松井秀喜さんがビデオレターにて応援メッセージを寄せる記者会見行われました。

“アフリカ各国で野球大会を開催、また国際大会実施の支援をする”と言う目標が掲げられた「アフリカ55甲子園プロジェクト」についてです。

今回の「アフリカ野球編」は、プロジェクトの立役者で一般財団法人アフリカ野球・ソフト振興機構(J-ABS)代表理事の友成晋也さんがゲストです。

友成さんは、JICA職員としてアフリカ各国に赴任し、20年以上に渡って現地で野球の普及に取り組んできました。

野球の力で人を育てること、アフリカで競技が広がり、そして日本とアフリカが共に成長することを目指しています。

「野球は民主的だから好き」。そう言ったガーナの少年の言葉を今でも忘れない友成さん。

日本スタイルの野球を通じて、青少年の育成を目指しています。

アフリカで日本流のスポーツを教えることの意義、またアフリカと日本の将来像についてお話をうかがいます!

《イベント情報》

【日時】2022年2月22日(火)20:00~21:30
【会場】Zoom
【料金】無料
【申込み】イベントページ
【主催】Liberal Arts Lab
【詳細/情報元】イベントページ

次ページ>> 日本のアフリカビジネスの現状と今後の展望!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください