アフリカ情報誌『PROCHE』創刊号発刊までの道のり!~出版後の反響と第2号情報も!~

こんにちは!アフリカクエスト、インターン生の広瀬遥です。

昨年の11月30日にPROCHE(プロッシュ)の第1号を発刊しました。読んでくださった方、ありがとうございます!

雑誌制作は今回が初めてだったこともあり、思い通りに行かないこともしばしば。

その中でも私が一番苦労したのは、電子書籍での出版過程です。

今回の記事では、出版前日に起きたハプニングについて皆さんに共有したいと思います。

第2号についてもお知らせいたしますので、最後までご覧いただけますと嬉しいです。

※PROCHEの誕生秘話や概要はこちら

出版直前のハプニングの全貌


創刊号の表紙

出版する日の前夜

2021年11月29日22時。毎週行われているアフリカクエストのミーティングで最終確認を済ませ、出版準備へ。この時点で24時30分を回っていました。

11月30日に発刊すると前々から宣言していたので、それは有言実行させなければという緊張感はありつつも、やっとこの時が来た!というワクワクがあったのを覚えています。

AmazonのKindle Direct Publishing(KDP)で出版するプロセスについて説明されているサイトを見てみると「○分で簡単に出版できる!」と書いてあり

初めての私でも短時間でできそう!と、この時はすっかり油断してしまいました…。

ハプニング発生!

PROCHEは電子書籍と紙媒体の両方で出版しようと考えていたので、紙媒体は印刷業者に依頼し、電子書籍はAmazon KDPを使用しました。

まずは電子書籍から!と深夜の1時半に気合を入れ作業開始。

最初に行ったのは、雑誌制作で使用したソフト「Adobe」のデータをMOBIまたはePUB(電子書籍用ファイル形式)に変更することです。これはなんとかクリア。

あとは、登録しておいたKDPに電子書籍データを入稿して、出版っと…

って、あれ?エラー???

あんなに調べたのに!?(今思えばそんな調べてない)

ちなみに私が衝突した主なエラーはこの2つ。

  • 電子書籍用のファイルが正常にアップロードされない
  • ファイルの使用言語とAmazonKDPの使用言語の設定が違うことによるエラーの発生

何回もファイルを変えたり他の方法でトライしてみるも画面は変わらずエラーのまま。

こんな深夜に誰かに相談できるわけでもなく、一人部屋の中で泣きたくもないのに焦りと不安で涙がポロリ。

それでも、この雑誌制作に協力してくださった方、応援してくださった方の期待に応えたい、そして自分自身もやりきりたいという気持ちで自分を奮い立たせ、約3時間かけてやっと上記2つのエラーを無事解決しました(この時すでに朝の4時半)。

浅い睡眠を経て税務情報や価格設定ページへ。そしてやっとの思いで「出版」をクリックするページまで辿り着ました!!

そこに書いてあったのは、

「出版前の審査中です。最大72時間かかることがあります。」

…え、まじか、、と思う反面、よく考えればそりゃそうだと思いました。

Amazonに早くして〜と言いたいところですが、審査落ちないことを願って一旦休憩。

出版完了とその後の反響

待つこと3時間(Amazonの迅速な対応に感謝)、ついにAmazonから審査通過のメールが!

11月30日19時半、やっとの思いで皆さんに出版の報告をすることができました。

出版当日にインスタのDMで「雑誌はどこで見れますか?」という質問をありがたいことに何件かいただいていましたが、実は直前にこんなことがありました。その節はお待たせして申し訳ございませんでした。

そして、出版の報告に対したくさんの嬉しいお言葉を頂きました。感無量です。

やって良かったなと心の底から思いました。

紙媒体はというと、少し手こずりましたが、知人の協力のおかげもあって数時間で業者に注文することができました。Asante!

出版した後の行動と結果

出版後は、

  • 紙媒体を一つひとつ梱包して発送する作業
  • インスタマーケティング
  • 発売記念イベント(取材に協力してくださった方とインスタライブ)
  • アフリカ関連のイベントに参加し宣伝

これらを主に行っていました。

現時点(3月20日)で、電子書籍は45冊、紙媒体は800冊以上皆様にお届けできています。

PROCHEをオフライン・オンライン関わらず広めてくれたり、アフリカ料理店や雑貨店に置かせてもらったりと、より多くの人に届くよう協力してくださった方々もいらっしゃいました。

インスタでは、ストーリーズやDMを通して読んだ感想をシェアしてくださる方も多く、本当に嬉しい限りです。Merci beaucoup!


まだまだ配布中ですので、ご希望の方はインスタのDMへ!

創刊号の制作で自分が得られたこと

  • アフリカに興味がわいた、行ってみたくなったという声
  • アフリカに対するハードルが低くなったと言う方も。
  • アフリカと関わっている日本人との交流
  • 自分が知らない情報をたくさん得られた。
  • 何より達成感!!楽しんで制作できていること。
  • 新しい仲間が!

上記の中でも特に嬉しかったのは、PROCHEの編集に関わってくれる仲間が増えたことです!これからは2人体制でよりパワーアップした雑誌ができあがりそうです!

第2号の特集テーマは「魅せるファッション」


第2号表紙

第2号の特集テーマはファッション!

なぜこのテーマなのかというと、ファッションに関するリクエストを多数頂いたからです!さ

らに、アフリカにあまり関心を持たない友人からも、アフリカのファッションに関してはポジティブな意見が。従って、アフリカに興味を持っている方も、そうでない方も、「ファッション」というジャンルは多くの人が関心を持ち、アフリカをファッションから身近に捉えることができるのではないかと考えました。

今号では、髪型、アフリカンファブリック、伝統布、サプール、アクセ、靴など、計9人のアフリカとファッションに精通している方々に取材をしました。とても興味深い内容になりそうです♪

2022年の4月中旬頃発売予定ですので、お楽しみに!

一緒に創ってくれる仲間も募集中!

雑誌「PROCHE(プロッシュ)」ではビジョンに共感してくれる制作メンバー(プロボノ/ボランティア)を募集しています!

アフリカの魅力を発信したい!アフリカと繋がって何か活動がしたい!雑誌を作ってみたい!など少しでも興味を持っていただければお気軽にインスタでDMいただければ嬉しいです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Haruka | アフリカ情報発信中💫(@proche_africa)がシェアした投稿

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください