豊田通商、セネガル初の海水淡水化プラント建設工事を受注!西アフリカで安定した給水に貢献へ!

豊田通商は、フランスの建設大手Eiffage Génie Civil社とインドの水エンジニアリング大手VA Tech Wabag社とともに、セネガル国営水道公社より、海水淡水化プラント建設と同設備運営を受注しました。

本事業は、独立行政法人国際協力機構(JICA)の円借款「マメル海水淡水化事業」の一部として行われるものです。

2025年の完成を予定しており、持続可能性の高い水源を確保することで、セネガルの人々に安全で安定した給水を行うことを目的としています。

セネガルの都市部で高まる安定した水の需要!

アフリカ西部に位置するのセネガル共和国のダカール首都圏には、セネガルの人口の約2割に当たる約370万人、産業の約8割が集中しています、

しかし、人口増と都市の拡大により水の需要に十分対応できておらず、24時間の給水率は約7割にとどまっていました。

また、セネガル国民の6割以上が恒常的な断水を経験するなど、安全で安定した水源の確保および給水はセネガルにとって喫緊の課題でした。

セネガル政府は日本政府に支援を要請し、2016年のTICAD6(第6回アフリカ開発会議)にて日本政府が支援を表明しました。

セネガル初の海水淡水化プラント建設工事を受注


写真:海水淡水化プラントの完成予想イメージ

豊田通商は、フランスの建設大手のEiffage Génie Civil(エファージュ社)及びインドの水エンジニアリング大手のVA Tech Wabag(ワバッグ社)とともに、セネガル国営水道公社より、海水淡水化プラント建設と同設備運営を受注しました。

豊田通商は、エファージュ社、ワバッグ社とコンソーシアムを組成し、国際協力機構(JICA)の円借款事業「マメル海水淡水化事業」の一部として、日量5万トンの飲料水を製造する海水淡水化プラントを建設し、その後2年間の運営メンテナンスを行います。

本プロジェクトは2025年の完成を予定しており、これにより約70万人への給水を行うことが可能となります。

なお、豊田通商は、2021年10月に同円借款事業の一部である配水管監視システムも受注しており、上流から下流まで本プロジェクト全体に携わります。

本事業は、5月31日にダカールで起工式が開催され、本プラントの着工が宣言されました。

セネガル初の海水淡水化プラントとして、セネガルの人々の生活の向上と経済の持続的な発展に、大いに寄与することが期待されています。

豊田通商は、グループ会社のCFAOを通じて、セネガルでこれまで自動車販売事業、医薬品卸事業、リテール事業などを展開してきましたが、今回の海水淡水化プラント事業を皮切りに、セネガルにおけるインフラ整備に本格的に取り組んでいきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください