Degas、アフリカの食料危機と気候変動問題解決へ!10億円の資金調達で脱酸素事業に進出!

「人々の生活を劇的に変える」をビジョンに、サブサハラ以南アフリカの小規模農家向けに農業資材のファイナンスと農業のDX促進を行うDegas株式会社 は、この度第三者割当増資により総額約10億円の資金調達を実施し、脱炭素事業へ進出します。

Degasは今回の調達により、約15,000軒が参画する農家ネットワーク「Degas Farmer Network」の既存農家ファイナンス事業の拡大や、脱炭素事業に進出することで、アフリカ最大のカーボンクレジット創出を目指す、としています。

アフリカに差し迫る気候変動危機に対応!

国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は2022年4月のレポートで、温室効果ガス排出を削減することは絶対的に重要だが、同時に膨大な量の炭素を除去することがパリ協定目標(気温上昇を1.5℃に抑えること)達成には必要不可欠、と強調しています。

そこでDegasは、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)とバイオ炭の施用を通じた二酸化炭素の吸収と、それに伴うカーボンクレジットの創出という脱炭素事業に進出します。

過去三年間で培ってきた農家ネットワークと、オンライン上で管理されたデータ、農業手法、テクノロジー、そしてオペレーションエクセレンスを最大限活用できる新規事業だと考えます。

Degasは気候変動問題というピンチを大きなチャンスととらえ、膨大な農地を抱えるアフリカ農業と農家を通じた二酸化炭素の吸収による脱炭素事業へ進出します。

気候変動の緩和に貢献しながら、カーボンファイナンスを通じた農家の所得向上に取り組むことを宣言する、としています。

アフリカの農家ネットワーク、Degas Farmer Networkとは!?

Degasが提供する「Degas Farmer Network」はガーナを中心とする小規模農家約15,000軒が参画するネットワークです。

Degasはサブサハラアフリカ(アフリカのサハラ砂漠以南地域)の農家のヘクタールあたりの年間収穫量が世界平均の35%という低い生産性を改善し、所得水準を向上するために、テクノロジーを使った”農家ファイナンス事業”を実施しています。

Degas Farmer Networkでは、高品質な農業資材の提供から営農指導、集荷・貯蔵・販売を一気通貫で提供しています。

例えば、Degasに所属する 60人以上のフィールドエージェントが、自社開発したソフトウェアを駆使し農家データを収集・解析しています。

Degas独自の与信判断アルゴリズムに則り、各農家は環境や資産状況に左右されることなく農業資材を入手にすることが可能になり、所得とQOL(Quality of life(クオリティ オブ ライフ)「生活の質」)の劇的な向上に繋がるサービスを享受することが可能となりました。

また、収穫したトウモロコシ12万袋超にQRタグを付与し、袋単位でのトレーサビリティ(いつ、どこで、どの品質で生産・出荷したのか等)を確保しています。

資金調達の背景

2022年3月以降、ロシアのウクライナ侵攻に伴った肥料価格の高騰(昨年対比約3倍1。ガーナは肥料の約4割2をロシアに依存)により、既に脆弱なアフリカの農家は大きなダメージを受けました。

そのため、農業というアフリカの人口の大半を占めるセクターにおいて、同社が提供する農業資材のファイナンスという根幹のサービスの需要はさらに高まったと言えます。

肥料価格の高騰に加えて、通貨危機、インフレーション、燃料・食糧価格の高騰などが重なって国民生活を苦しめる中、間接的に10万人の生活を担っている当社の存在意義は日に日に増してきています。

アフリカは、世界の温室効果ガス(GHG)排出量のうちわずか3.8%を占めるに過ぎないにも関わらず、過去40年間で自然災害の発生頻度が大幅に増加(干ばつは約3倍、洪水は約10倍4)し、気候変動による悪影響を最も受けているという不公平な真実が存在します。

なかでも、2030年には世界の貧困層の9割5が集中すると言われるサブサハラアフリカにおける貧困層の約70%(=約6億人)は小規模農家として生計を立てていること、上記の気候変動による経済的影響を受けやすいことからも、当社ではガーナを中心に干ばつ耐性のある種子や高品質な農業資材の提供や、営農指導とそれらを大規模に行うことを可能とする農業バリューチェーンのDX化事業およびカーボンニュートラルな世界の実現に向けた研究開発支援事業を展開してきました。

しかし、ピンチはチャンス。世界の未耕作地の約60%がアフリカに集中しており、植林や土壌などを通じ、温室効果ガスの吸収源として世界最大のポテンシャルを秘めていると言えます。

また、農地あたりの生産性の向上ならびに農家の所得向上に伴い、2050年には22億人に倍増すると見通されている人口を、巨大な消費市場として位置付けることは世界経済の持続的発展には欠かせません。

そのため、アフリカ最大規模の農家データとネットワーク、農家オペレーショナルエクセレンスを有するDegasの強みを活かし、アフリカを脱炭素のメッカと捉え、アフリカ最大の二酸化炭素吸収を農地・農家・農業経由で行い、気候変動の緩和に貢献します。

また、カーボンファイナンスを通じた農家の所得向上に取り組みます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください