経産省、アフリカ・ラテンアメリカIT人材育成事業の成果報告会を実施へ!

 経済産業省では令和4年度事業として、アフリカ及びラテンアメリカでITやその関連分野を学ぶ学生等を対象にコーディング・コンテストを実施の上、優秀者を日本または日系企業の第三国の拠点にインターンシップに招く事業を実施しました。

また、本事業の成果報告会を南アフリカ、ブラジルの両国にて開催することが決定しました。現地開催の他、オンラインでの配信も予定されています。

アフリカ・ラテンアメリカ地域の優秀なIT人材を発掘!事業の概要!

昨今、デジタル社会の発展に伴って世界的にIT人材の獲得競争が激化しています。

日本にIT人材を数多く送り出している中国やベトナムにおいてもこの例に漏れず、人件費の高騰などにより優秀な人材を確保することが困難な状況となっています。

日本がデジタル社会に対応し、国際競争力を維持していくためには、これまで日本企業が主要なターゲットとしてこなかった地域にも目を向け、世界各国からの母集団形成を進めていく必要があります。

また、世界から優秀なIT人材を安定的に確保していくために、未開拓地域における人材獲得ルートを確立していくことが急務となっています。

そこで本事業では、アフリカ及びラテンアメリカを対象に、コーディングテストを通じて、日本企業がIT開発を行うために即戦力となる現地人材の発掘、育成を行いました。

また、現地のIT人材育成により、日本企業が事業対象地域へ進出し、現地でのビジネス活動を円滑に行うための事業環境整備を目指しました。

ベンチャー企業連合5社が事業委託先に採択、多くの高評価も!

本事業では、株式会社DIVE INTO CODE、株式会社ギブリー、インバウンドテクノロジー株式会社、株式会社イースクエア、株式会社Double Feather Partners の5社からなるコンソーシアムが委託先として採択されました。

オンラインによるコーディング・コンテストの実施、日本または第三国におけるインターン/受け入れ研修の実施、オンラインによる事前研修・事後研修、インターン/研修参加者への成果確認テストの実施成果報告会の実施、成果報告書の取りまとめなどを2022年8月から23年初頭にかけて実施しています。

本事業ではインターン生から、

「自国では、海外の就職先を見つけるのが難しい中、日本に来て実際の職場環境や生活環境を体験できるのは魅力的。日本への就職への興味が沸いた。」、

「日本企業の実際のビジネスに触れ、最新技術を含めた様々なスキルや知識を得ることができている。」といった感想を得ています。

また、受け入れ企業からは、

「インターン生が課題を短期間で終わらせるなど大変優秀だった。ぜひ本採用を検討したい。」、

「インターン受け入れにあたり、コーディング・コンテストや面接を実施しているので、スキル面も人柄の良さも担保できている。インターン生はプログラミングの能力だけでなく、プレゼンスキルやコミュニケーション力も高かった。」

といった声が上がっています。

プロジェクトの成果報告会を実施!

今回、アフリカ・ラテンアメリカIT人材育成事業の成果報告会を南アフリカ、ブラジルの両国にて開催することが決定しました。

現地開催の他、オンラインでの配信も予定されています。

本報告会は海外IT人材の活用に関心のある日系企業や事業対象地域の政府関係者、事業対象地域の教育機関の教授、学生等を対象としています。

日本企業にとっては、アフリカ・ラテンアメリカ地域においてIT及びその関連分野を学ぶ学生のレベルや同地域の成長可能性を実感し、今後の海外人材獲得戦略に役立てる良い機会となっています。

また、成果報告会の開催国では、日本企業から学ぶことができる技術や経験についてより興味を持ち、日系企業誘致や就職先としての日本の可能性を広げることを目指しています。

報告会詳細

①南ア会場
日 時:令和5年3月8日(水)9時〜12時30分(南アフリカ時間)
場 所:DAVINCI HOTEL AND SUITES (Sophia Conference Room)
住 所:Corner Maude and 5th Str, Sandton, Private Bag X10059, Sandton, South Africa, 2146

②ブラジル会場
日 時:令和5年3月9日(木)10時〜13時30分(ブラジル時間)
場 所:サンパウロ ジャパンハウス(調整中)


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください