世界銀行・JICA・アドベンチャーワールド共催!特別企画展「多様ないのちと共生するアフリカの社会」を開催!

和歌山県にあるアドベンチャーワールドは、2023年9月14日(木)~9月26日(火)の期間、世界銀行、JICAと共催で、特別企画展「多様ないのちと共生するアフリカの社会」を開催します。

私たちが暮らす日本から、遠く離れたアフリカで暮らす人々や野生動物たちの暮らしを、多くの方に知っていただき、人種や動物種を超えたアフリカの美しさに目を向けていただけることを目的としています。

特別企画「多様ないのちと共生するアフリカの社会」

①世界銀行「アフリカの人々と場所」

世界は新たな機会と課題に満ちています。アフリカも例外ではありません。

アフリカは広大な大陸です。そこには驚くべき多様性、限りない美、豊かな文化遺産、そして膨大な天然資源が存在します。

世界銀行職員であるドルテ・ヴェルナーの撮影した11作品で構成される本展から、アフリカの多面性の⼀端、そしてその潜在能力を感じていただけるのではないでしょうか。

本展の写真は、アフリカが解決しなくてはならない課題の⼀端を現していますが、より重要なことは、アフリカの持つ機会と未来への楽観をも映しています。本展は、アフリカの創造性、多様性、強靭性、そして強い意思を称賛するものです。 


撮影者:ドルテ・ヴェルナー(Dorte Verner)世界銀行 主任農業エコノミスト

②JICA「みんなが知らないアフリカ」

アフリカといえば、大自然を連想する人が多いかもしれません。世界最長のナイル川、キリマンジャロのような高い山、世界三大瀑布に数えられるヴィクトリアの滝、世界で2番目に大きい淡水湖のヴィクトリア湖、数々の美しいビーチや森林など、アフリカは大自然と生態系の宝庫です。

しかし、アフリカの魅力は大自然だけではありません。多様な民族がもつ独自の文化、ファッション、アート、おいしい食べ物、音楽や踊り、明るくフレンドリーな人々、

そして、動物たち。このようなアフリカを是非知ってください。アフリカの様々な国の現状を知っていただくために、JICA海外協力隊員が撮影した映像や写真を用いてご紹介します。

③アドベンチャーワールド「動物たちのいのちの輝き」

アドベンチャーワールドで暮らすアフリカ原産の動物たちを、パークフォトグラファーが撮影しました。その中でも、選りすぐりの10枚を大型パネルで展示いたします。

動物種(全10種):アフリカゾウ、アミメキリン、カバ、シロオリックス、チーター、チンパンジー、ホオジロカンムリヅル、ミーアキャット、ミナミシロサイ、ワオキツネザル

企画詳細

  • 展示期間:2023年9月14日(木)~9月26日(火)
  • 場所:エントランスドーム内 展示スペース
  • 観覧料:無料 ※入園料金は別途必要です。

(2)特別講演イベントについて

「多様ないのちと共生するアフリカの社会」をテーマに、アフリカで暮らすさまざまないのちについて、世界銀行、JICA、アドベンチャーワールド3者の視点からご紹介します。

日本で暮らす私たちが、アフリカで暮らす人々・動物たちをとりまく社会環境を理解し、良い関係性を作るためにできることは何があるでしょうか。一緒に考えてみましょう!

企画詳細

  • 開催日時:2023年9月16⽇(土)午後1時45分~午後2時15分(約30分間)
    ※イベントの様⼦は公式Instagramにてライブ配信いたします。
  • 場所:センタードーム
  • 参加費:無料 ※入園料金は別途必要です。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください