豊田通商、西アフリカ地域で日本企業初の大型再生可能エネルギー発電所をベナンで建設へ!

豊田通商は、ベナン共和国水エネルギー省傘下のベナン発電公社から、同国ポベ地区における25MWの太陽光発電所の建設工事を受注しました。

本プロジェクトは、西アフリカ地域において日本企業では初となる、大型の再生可能エネルギー発電所建設案件となります。

電気の普及率と自給率が低いベナン!

西アフリカに位置するベナンは、電力の普及率や自給率が低く、隣国からの輸入に依存しているほか、国内の発電設備も火力発電が大半を占めており、発電費用が高騰するなどの課題を抱えています。

ベナンではその解決に向け、国家計画として太陽光を中心とした再エネの開発を掲げ、2026年までに計150MWの太陽光発電設備の設置を目指しています。

ベナン国内最大級最大級の太陽光発電所!

豊田通商は、ベナン共和国水エネルギー省傘下のベナン発電公社から、同国ポベ地区における25MWの太陽光発電所の建設工事を受注しました。

これまで豊田通商は、2015年にケニアで最大の発電量を誇る地熱発電所(計280MW)の完工や、2019年にエジプトで風力発電事業(計262MW)の商業運転を開始するなど、アフリカにおける再エネ発電の拡大に携わってきました。

本プロジェクトでは、2021年度の経済産業省による「質の高いエネルギーインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業」の支援を得て、豊田通商がベナン水エネルギー省、ベナン発電公社および経済財務省などと案件開発の調査を実施しました。現地の電力事情を踏まえた最適な提案を行った結果、ベナン政府に採択されました。

ベナン国内最大級となる25MWの太陽光発電所を、独・エンジニアリング会社のエファージュRMT社とともにベナンのポベ地区に建設し、2024年の完工を予定しています。

今回の大型の太陽光発電所建設は、現行の火力発電と比較して安価かつ輸入に依存しない安定的な電力として、ベナンの電力事情の課題解消および経済の持続的な発展に貢献するものとして、日本の官民が連携し推進しています。

豊田通商は、未来の子供たちへより良い地球環境を届けるために、新たな再エネの創出、活用を通じて、アフリカのグリーンな経済成長と、脱炭素社会の実現に貢献していきます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください