一緒にアフリカを盛り上げていきませんか?アフリカクエスト新インターン生募集開始!!

皆さん、初めまして!アフリカクエストインターン生のこころです。

この度、アフリカクエストの新しいインターン募集開始をお知らせいたします!

募集に際し、「アフリカクエストではどんなプロジェクトを行っているのか?」「インターンでどんなことが出来るのか?」などなどアフリカクエストの紹介と組織内の活動をお伝えいたします♪

アフリカが大好きな人、Webメディアやイベント、コミュニティ運営や新規事業の創出に携わりたい人、学生から社会人まで大歓迎です!

ご興味・ご関心がある方はお気軽に下記のX (旧 Twitter) もしくはInstagramにDMいただければ嬉しいです!

アフリカクエストとは!?

アフリカクエストはアフリカに挑戦する日本人を応援する非営利団体です。

日本にとってアフリカはまだまだ遠い存在。。

コロナ禍でさらに心理的な距離は少し遠のいてしまいましたが、今年からは多くの方がアフリカへ渡航する流れが戻り、アフリカへ挑戦を試みる方々が増えています。

アフリカクエストではそのような方々への情報発信や繋がりの場、最近ではケニア現地の宿泊場所などの提供を行っています!

それでは、アフリカクエストが行っている主なプロジェクトの紹介です!

アフリカに挑戦する日本人を応援するWebメディア『アフリカクエスト』!

2016年にローンチし、記事数は2000本を超える日本最大級のアフリカ情報発信サイトです!現在では、Webサイトに留まらずPodcast配信や情報雑誌『PROCHE』など様々な媒体でアフリカの情報をお伝えしています。

②アフリカビジネスラボ

2016年より開始し、既にシリーズ累計60回以上(派生イベント入れると80回程度)を実施しています。日本有数の長期イベントシリーズとなっています!

③アフリカオンラインコミュニティ『AI-HUB』

アフリカに挑戦する日本人が集まるオンラインコミュニティです。学ぶ、創る、挑むの各ステージの方々を応援するコンテンツを提供しています。アフリカ専門としては日本唯一の会員制コミュニティです。

④コミュニティハウス『JENGA』

ゲストハウスやコワーキング利用可能なコミュニティハウスをケニアの首都ナイロビにオープンしました。

Jenga Houseは、「アフリカで挑戦を志す人々の拠点となる場所」です。スワヒリ語で「構築する、組み立てる」という意味をもつ“Jenga”。起業家、現地在住者、旅行者、ビジネスマン、あらゆる人々が共に集まり、共につくりあげる。そんな空間を目指しています。

アフリカで何かしたいけど、どうしたらいいか分からない。Jenga Houseはそんなあなたをお待ちしています。Jenga Houseに足を運び、アフリカでの挑戦を始めましょう。

現在までJENGA House Meet upイベントを3回開催し、様々な方が交流出来る場となりました!!

実際にどんなインターンがあるの??

コミュニティのイベント企画・運営

  • アフリカビジネス創出をサポートするオンラインコミュニティ「Africa Quest Innovation Hub」運営をします。コミュニティ内での定期的な勉強会、ピッチコンテスト、ビジネスラボなどオン/オフラインイベントの企画・運営を行います。
  • 勉強会の内容やイベントでのコンテンツなどはインターン生の企画やアイデアから作り上げています♪

② Webメディア運営、記事作成

  • 日本最大級のアフリカ関連webメディア「Africa Quest.com」の運営をします。記事作成のためのインタビュー、現地調査など、企画から掲載までを一貫してお任せします。またPodcastの企画・録音・編集も実施していただきます。
  • 興味のあるニュース・もっとみんなに知ってほしい記事など自分自身で選び記事作成をしていただきます✨

インターンを通して何が得られる??

①アフリカの繋がりが広がる!

アフリカクエストではこれまでアフリカに関わる様々な方々(起業家・JICA職員・元協力隊・駐在員など)とコラボしています!

これまでに関わってきた方々との繋がりを広げたり、すでにアフリカで関わっている方からの知恵をいただいたりすることが出来ます。そして、この繋がりが今後アフリカで挑戦する際にも役立ちます。

持ち込み企画ではアフリカクエストと共にプロジェクト創出を実施することで個人ではできなかったサポートを受け、インパクトのある事業を実施することも出来ます。

②スキルや経験を積める!

アフリカクエストの理事はアフリカにおいてビジネスやNGOの分野で現役で活動しています。共にプロジェクトを創ることで事業の立ち上げ方や企画・運営、また記事作成など様々なスキル身に付けることが可能です。

将来、アフリカで事業をしたい、コンサルとして働きたい、新規事業を創りたい、という志を持っている方。

③AI-HUBに無料で参加可能!

アフリカオンラインコミュニティ『AI-HUB』に無料で参加できます。

メンバーとの交流ももちろん、コミュニティ限定イベントへの参加やアーカイブ動画などの視聴も出来ます。

私も過去ののAI-HUB勉強会やイベント動画を視聴して、様々な方の事業を知る材料にしています🤭

ぜひお気軽にDMを!

最後までお読みいただきありがとうございました。

アフリカクエストは非営利で活動している団体のため、謝金などの報酬等々はありませんが、その代わりに人との繋がりや挑戦の機会、その際のサポートなどを得られる場です!

アフリカクエストと一緒に、日本とアフリカを繋ぎ、アフリカをもっと盛り上げたい🔥と考えている方々と一緒に働けるのを楽しみにしています!

活動頻度もフレキシブルに対応していますので、面談などでご相談ください。

もし少しでもご興味・ご関心をもっていただけましたら、ぜひお気軽にDMいただければ嬉しいです!

現役インターン生からのコメント!

最後に私から約1年ほどアフリカクエストインターンを続けてきた中で経験したことや学んだことなどをちょこっとお話出来ればと思います!

少しでもアフリカクエストでのインターンに興味を持ってくだされば嬉しいです♪

Africa Questのインターンに応募した一番の理由は、単純に「アフリカの情報を知れる!」「アフリカですでに活動している方と繋がれる!」という思いからでした。

小さい頃からアフリカに何となく興味はあったのですが、、去年の今まではアフリカの情報やアフリカコミュニティへアクセスする方法を知りませんでした。

そんな中、出会ったAfrica Quest。インターンをしながらアフリカに関われるというのは私にとって魅力的でしたね笑

実際にインターンが始まってからは、オンラインコミュニティやビジネスラボの企画・運営を行っています!コミュニティメンバーの方の要望から勉強会の企画をしたり、自分自身が話を聞いてみたい方にビジネスラボでの登壇を依頼したりと自分のアイデアから色んなプロジェクトが生み出されるのはやりがいをとても感じます。

最近では、イベントに参加していただいた方がケニアに渡航されコミュニティハウスJENGAに泊まってくださるなど繋がりを感じる機会も増えました。

そんな繋がりやアフリカへ渡航するきっかけ作りに携われていることはインターンを続けていく原動力です!

1年間の中で、人の繋がりはもちろん自分自身の知識や経験を着実に積んでいるのではないかと感じています。ゼロから作り上げていくことや勉強会などのファシリテーションの仕方など様々なスキルを1年を通して身につけることが出来ました。

また代表である横山さんや理事の原さん、岸さんより日頃からアドバイスをいただくことで大学生だけでは経験できないような貴重な経験をこのインターンで培うことが出来ます✨

フレキシブルなインターンのため常にフル稼働出来ないということが難しいところですが、もっとたくさんの方を巻き込んでアフリカに興味を持ってくださる方や挑戦する方を増やし、サポートをしていきたいなと思っています!

私だけでは、まだまだ足りないところもあるのでぜひ一緒に作り上げていただける方がいたらとても喜びます😊

ご応募待ってます!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください