カーボンニュートラル実現に貢献!豊田通商、ケニア政府と4つの分野での覚書を締結!

豊田通商は、2024年2月7日、豊田通商名古屋本社において、ケニア共和国ウィリアム・ルト大統領をはじめ関係閣僚が出席し、ケニアのカーボンニュートラル実現に貢献するため、「つくる」・「はこぶ」・「つかう」の分野をつなぐグリーン・エネルギー・バリューチェーン構築ならびに産業発展および人財育成の取り組みに向け、以下4事項を含む包括的な覚書の締結したと発表しました。

ケニア政府と4つの分野での覚書を締結!

豊田通商は、グリーン・エネルギー・バリューチェーン構築ならびに産業発展および人財育成の取り組みに向け、以下4事項を含む包括的な覚書の締結しました。

1)再生可能エネルギープロジェクト開発に関する協力

ケニア政府は、2030年までに発電量の100%を再生可能エネルギーとする目標を掲げています。

豊田通商は、ケニア政府と連携し、地熱、太陽光、風力をはじめとするケニアの豊富な再生可能エネルギーを活用した新たな発電事業の開発を推進していきます。

2)高効率変圧器の普及拡大に関する協力

ケニアでは、送配電ロスの削減が課題視されております。

豊田通商ではケニア政府と高効率変圧器の普及拡大に向けた実証事業を通じて、送配電ロスの低減とエネルギー効率向上に貢献し、高効率変圧器の現地生産化に向けた検討並びに人財育成に取り組みます。

3)電動車の「マルチパスウェイ」による普及促進に関する協力

ケニアでは、既に再生可能エネルギーが発電量の9割を占め、政府として電動車の普及を進めています。

豊田通商はケニア政府と協力して、ハイブリッド車を含む電動車普及のための施策を「マルチパスウェイ」により取り組みます。

4)ケニア自動車産業の発展・貢献に関する協力

ケニア政府は、国内生産の底上げを目的とした中古車規制を含む国家自動車政策(NAP)を発表しています。

NAPによる支援のもと、当社は自動車組立を行う現地企業を通じ、生産性の向上と競争力の強化に取り組みます。


写真:調印式の様子(左から)ムルコメン 道路・運輸長官、岡庭 駐ケニア日本国大使、ムダバディ 内閣筆頭長官 貸谷 豊田通商社長、ルト大統領、ルト大統領夫人、ミアノ 投資・貿易・産業長官、チルチル エネルギー・石油長官

日本とケニア両国でWin-Winな関係構築を!

今回の調印式において、ケニア共和国のウィリアム・ルト大統領は、「本日の覚書の締結は、ケニアと豊田通商との間に、より深い協力関係が築かれる新たな時代の幕開けを告げるものである。ケニアの国民と政府を代表して、双方にとってwin-winの関係を築くことを約束する」とコメントしています。

また、豊田通商 取締役社長・CEOの貸谷伊知郎氏は、「豊田通商は、ケニアの未来の子供たちの笑顔溢れる社会のために貢献していく。また、日本企業のケニアでの経済活動が更に活発化するよう、日本とケニアの関係強化に引き続き尽力してまいりたい」とコメントしています。

豊田通商グループは、未来の子供たちに、よりよい地球環境を届けるために、全社を挙げてカーボンニュートラルを推進しています。

アフリカにおいても、”for the future children of Africa(アフリカの未来の子供たちのために)”をキーメッセージに、アフリカの社会課題の解決およびグリーンな経済成長に貢献する事業の推進に取り組んでいます。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください