みなさん、こんにちは。アフリカクエストの横山(凡)です。
ビジネス出張でアフリカ西部に位置するカメルーンの首都であるヤウンデを訪れました。
僕自身初めての訪問でしたが、街中には活気が溢れ、また少し市街地から離れると自然が溢れる素敵な街でしたので、今回個人的にオススメするヤウンデの観光スポットをご紹介させていただきます!
活気と自然が融合する街、ヤウンデ!
ヤウンデはカメルーンの首都であり、政治、文化、経済の中心地として栄えています。海抜750メートルの丘陵地帯に位置するこの都市は、緑豊かな自然と近代的なインフラが融合した魅力的な街並みを持っています。
街中には広々とした大通りや歴史的な建造物が点在し、多くの観光客が訪れます。ヤウンデは、多様な文化背景を持つ住民が共存する都市であり、その文化的な多様性が観光客を惹きつけています。
個人的オススメ観光スポット8選!
1)カメルーン再統一記念像
カメルーン再統一記念像(Cameroon Reunification Monument)は、カメルーンの南北統一を記念して建設された象徴的なモニュメントです。
特に1961年の再統一を祝うために建設されたこの記念碑は、カメルーンの歴史的な結束と独立の象徴として広く知られています。
記念碑は巨大な螺旋状のデザインで、上下に渦を巻くような形状が特徴です。このデザインは、カメルーンの多様な文化と人々が一つにまとまる様子を表現しており、その堂々とした姿はヤウンデの都市景観の一部となっています。
一見複雑に見えるデザインで、柱ひとつずつのデザインが違うので、ゆっくり楽しめるスポットです。また一番上まで登ることができるので、ぜひ上からの景色を楽しんでみてください。
2)中央マルシェ
マルシェ・セントラル(Marché Central Yaoundé)は、ヤウンデで最も賑やかな中央市場で、地元の人々の日常生活を垣間見ることができる場所です。
この市場は、鮮やかな色彩と活気に満ちており、新鮮な果物や野菜、スパイス、魚介類などの食材が豊富に揃っています。
また、手工芸品や伝統的な衣類、アクセサリーなども販売されており、観光客にとってはカメルーン文化を体感し、記念品を購入するのに最適です。
マーケット全体が螺旋状になっており、階段を使わずとも上り下りできる不思議な構造になっているので真っ直ぐ歩くだけマーケットの下から上まで楽しむことができます。
周辺も含め非常に活気にあふれており、人でごった返しているので、訪問の際はひったくりなどにご注意ください。
3)カメルーン国立博物館
カメルーン国立博物館(National Museum)は、カメルーンの歴史と文化を展示する重要な施設です。
かつての大統領官邸を改装して設立されたこの博物館は、カメルーンの植民地時代から現代までの歴史を幅広く紹介しています。
展示物には、伝統的な衣装や楽器、宗教的な遺物、芸術作品などが含まれており、訪れる人々はカメルーンの多様な文化的背景と歴史を深く理解することができます。歴史好きには必見のスポットです。
カメラ代は別途徴収されますが、館内全て写真や動画を撮れるので撮影チケットの購入はお勧めします。
4)Mvog-Betsi植物動物園
ヤウンデにあるMvog-Betsi植物動物園(Mvog-Betsi Botanical Zoological Garden)は、カメルーンの自然と生態系を体感できる場所です。
この広大な植物動物園は、カメルーンの固有種を中心に多くの動植物を保護・展示しており、ライオンやチンパンジー、パイソンなど、アフリカの野生動物を間近で見ることができます。
また、園内には珍しい植物も数多く植えられており、園内を歩きながら、カメルーンの豊かな生物多様性を楽しむことができます。
こちらもカメラ代は別途かかりますので、注意が必要です!
次ページ>> ヤウンデの渋谷エリアを散策!