五常・アンド・カンパニー、アフリカ最大級のマイクロファイナンスグループに出資し金融包摂を推進!

五常・アンド・カンパニー株式会社は、アフリカ最大のマイクロファイナンスグループであるBaobab Groupの発行済株式の16.4%を取得し、アフリカ市場における初の大規模出資を実施しました。この出資を通じ、五常はアフリカにおける金融サービスの普及を目指し、金融包摂をさらに推進します。

Baobabは、7カ国に拠点を持ち、約46万人の中小零細事業者に対し、融資や預金、保険などの金融サービスを提供しています。

五常、アフリカ最大級のマイクロファイナンスグループに出資

五常・アンド・カンパニー株式会社は、2024年10月4日、アフリカ大陸における初の出資として、アフリカ最大級のマイクロファイナンスグループであるBaobab Groupの発行済株式の16.4%を取得しました。

Baobabはブルキナファソ、コンゴ民主共和国、コートジボワール、マダガスカル、マリ、ナイジェリア、セネガルの7カ国に拠点を有しており、この出資により、五常はアフリカにおける金融包摂を強化し、持続可能な経済発展を促進します。

Baobabは、特に中小零細事業者向けの小口融資を得意とし、少額融資からビジネスローンまで、多様な金融サービスを展開しています。

Baobabはまた、デジタル技術を活用し、スマートフォンを介して提供されるモバイルアプリで簡単にサービスを利用できる環境を整えています。これにより顧客は、融資の申請や返済、資金送金などの操作をスマートフォン一台で完結することが可能です。

2023年12月時点で、Baobabは約46万人の中小零細事業者に金融サービスを提供しており、営業貸付金は約8億3,000万ユーロに上ります。

アフリカの中小零細事業者を支えるBaobab

Baobab Groupは、アフリカ大陸における最大級のマイクロファイナンスグループとして知られ、中小零細事業者への金融包摂を使命としています。

Baobabは、融資だけでなく、預金、保険、決済といった包括的な金融サービスを提供しており、その多様な商品ラインナップは、幅広い事業者ニーズに応えるものです。たとえば、1,000ユーロ以下の小口融資から最大30万ユーロのビジネスローンまで、各企業の成長ステージや資金ニーズに応じた柔軟な融資が可能です。

さらにBaobabは、デジタル技術を積極的に導入しており、顧客はモバイルアプリを通じて簡単に融資を申し込むことができます。このアプリは、送金やローンの返済記録の確認なども可能で、伝統的な金融機関が提供していない利便性の高いサービスを実現しています。

Baobabは、このデジタルソリューションにより、アフリカの新興市場における金融包摂をさらに進めており、地域の経済成長に寄与しています。


画像引用元:Baobab Group HP

五常、Baobabとの提携で世界的な金融包摂を加速

五常・アンド・カンパニーは、2014年に設立され、アジアとアフリカを中心に金融包摂を推進するマイクロファイナンスのリーダーです。

今回のBaobab Groupへの出資は、五常にとってアフリカ大陸での初の出資であり、この地域での金融サービスの普及に寄与するとともに、五常が掲げる「誰もが自分の未来を決めることができる世界」を実現するための一歩です。

五常のManaging PartnerであるArnaud Ventura氏は、Baobabと共に長期的なパートナーシップを築き、アフリカ全土にわたる金融包摂をさらに推進していく考えを示しています。

五常は、今後も世界中の新興市場において持続可能な成長を目指す中小零細事業者を支援し、50カ国で質の高い金融サービスを低価格で提供するという長期目標に向けた取り組みを続けていく方針です。


返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください