中国経済減速の影響を受け、アフリカで最も信用の高い国「ボツワナ」のダイヤ採掘がピンチ!?

2279257677_94ef171280_b-1024x699

約50年間にダイヤが発見されたボツワナは、アフリカ大陸で最も豊かな国と1つとなりました。道路は舗装され、すべての街に学校と診療所が建設されました。首都ハボローネにはオフィスビルやショッピングモールが点在しています。ボツワナの信用格付けはアフリカで最も高く、財政状態は非常に良好でした。

需要低迷によりダイヤ原石の価格指数は2015年10月に5年ぶりの低水準になりました。またボツワナの鉱山では、地表に近い層のダイヤをすでに採れ尽くしているため、採掘作業が困難になっています。ボツワナ政府は、投資を維持し雇用を守るために準備金を取り崩さなければならないとの見方を示しています。

photo credit: 1987-pwl-roll02-30 via photopin (license)
引用元:Sankei Biz

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください