タイガーモブと連携してお送りするアフリカインターン記。第1回目の今回は、筒井智之くん(221)と栫井啓太郎くん(けーたろー)のケニアでの奮闘をご紹介します。
ジャンボ!!
現在ケニアのキスムにおいて水ビジネスを行う会社、Grassroots Water LTD.でインターン中の けーたろーと221です。
今回は2人の共同作成でお送りしております。
けーたろーはここキスムに到着してから3週間、221は2週間がたちました。
今回のブログでは僕達が2週間前から滞在する家(小屋?)について紹介したいと思いまーす!
どーん!!!!!!
どーん!!!!!!
これが我が家です!!!
意外とお洒落でしょ?
家の周りにはニワトリ、ヤギ、そしてウシが徘徊しています。
牧場で生活しているような気分です。のどかでいいですよ。
この家にやってきてから驚かされたことがたくさんありました。
いまからそれをランキング形式で紹介したいと思います。
第三位……
家の中でカエルに対面できる!!!!!
けーたろーはカエルが苦手なので、221が対応します。
(ゴキブリの場合は221が苦手なのでけーたろーが対応します。)
第二位……
トイレが家から数10メートル先にある!!!
ドアを開けたその先にはただ穴があるだけ!!!
しかも穴が超ちっちぇえ!!!!
毎回ピントを合わせるのが大変でーす。(※まだ一度も外してないです。)
ハエさんがたくさんやってくるので、毎日きれいにお掃除してまーす。
そして、第一位は….
家に水道がきていない!!!!
水を扱う会社でインターンシップをするにあたり、まさか自分たちが水道のない環境で生活するとは思ってもいませんでした。
写真のように近所の水道から運んできたきた水をタンクにため、そこから洗濯、皿洗い、お風呂に利用しています。
貴重な水を無駄にしないよう毎日大事に大事に使っています。
昨日は天から恵みの雨が降り注いだので、それを桶に溜めて、濾して、シャワーの水としてありがたく使わせていただきました!!笑 神様ありがとう!!!!
ちなみに飲み水はスーパーで買ってきたボトルウォーターを利用しています。
これも社長の策略なのでしょうか?
水道のない生活がいかに不便で大変なものなのか、水というものがいかに大切なものなのか、日々の生活を通じて思い知らされ、そしてそれが自分たちの仕事へのモチベーションに繋がるのです。
とは言っても、ここでの生活にもだいぶ慣れてきて、多少の不自由さを楽しめるほどになりました!
けっこう自分たちの中では快適な環境に近づきつつあります。
以上、ケニアからの報告でした!!!
次回は僕たちの考案したGrassroots Water LTD.の最新プロジェクトについて紹介したいと思います!!
やるときはやるんです。