初アフリカでひとりぼっち!モザンビークで現地商人に輸入ビジネスを行うインターンに参加!

インターンシップでの学び

インターンシップでは以下のようなことに気をつけました。

  • 些細な事でも疑問が浮かんだら確かめる/聞いてみる
    → 分からない事は理解するまで徹底的に聞く。
  • 必ず相手の目を見て話を聞く=相手の言っている事が理解しにくい、聞き取りづらい時こそ目を見て話をきく。
    →ビジネスの話も大事だが、まず一人の人間として信頼関係を築き上げる。
  • 何事に対しても常に自分の中で「どういう事なのだろう?」と問いをたてる。
    →そこから考えた自身の意見を他人と共有、議論してみる。=色んな人と意見交換してみる。
  • 思い立ったらすぐに行動してみる= 営業方法に違和感を感じ、新規営業戦略を提案。また、得たことは以下のようなことだと考えています。
  • 目標に向かって逆算し、考えたらすぐに行動に移す。
  • 学んだ情報や事実をそのまま飲み込むのではなく、常に自身の中で「問いを立てる癖」を身に付けた。
  • 意地やプライドを捨て、解決するまで徹底的に問題と向き合う

最後に、価値観の変化もありました。

  • 自分が現在いる環境(先進国)がどれだけ恵まれているのかを再認識した。
  • 途上国を成長させる為には何が必要なのか?という観点で色々と考えさせられる様になった。
    =教育から?地域の発展から?国全体の経済から?
  • 仕事/就職活動に関する考えの変化
    → もし途上国に携わるとして、自分はどのステップで携わりたいのか?どの様な形で携わりたいのか?どの分野に携わりたいのか?

将来は途上国の成長に寄与する仕事に付きたい

5c0b5e08b4ecdf1d7eab77db06ed9e59_s

これからは、途上国の成長に寄与する仕事に付くことを目標にしています。自分が将来どうやって途上国の成長に携わって行きたいのかを考えていきたいです。途上国の何が問題なのか、どう関わりたいのか、どのようなステップで関わりたいのかを深めていきます。

そのために、途上国の成長に貢献している様々な仕事・企業を研究したり、自分の価値観を研究し、どの様な形で途上国の成長に携わりたいのかを考えたりしていきます。

 

自分で考え抜き、すぐに行動することが大切!

e424b5fb9d6f9884b912852bf2ca6d78_s

今回私は周囲に誰も頼れる人がいなかった為、全ての事に対してゼロから自分一人で考え、行動しなければなりませんでした。
大変な部分もありましたが、常に「自分で考え抜き、すぐに行動する」という事が癖になったおかげで、短期間で大きく成長出来たと自負しています。

これから海外インターンシップに挑戦される方はぜひ、滞在期間中「自分で考え抜き、すぐに行動する」という事を意識して頂ければと思います。同じ期間いるのでも、その様な意識を常に持ちながら活動するかどうかで、成長スピードもかなり違ってくると思います!


Tiger Mov, Inc.

1  2

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください