マラウイの卒業式はディスコ?!〜マラウイの教育問題〜

③乾杯の時間

これまた特徴的なのが、乾杯の時間があること!
出席者全員にファンタと揚げパンが配られ、みんなで「乾杯!」

3efc5d8f

そのあとは、しばらく音楽が鳴り会場全体がディスコになりました。

生徒も先生も大盛り上がり。

④特別賞授与、表彰式

1e6abe02

次は日本でもよくある表彰式。
でも盛り上がり方が日本と違います。

数学と科学のクラスで1位を2つもとった少年。
すごい!と親が駆け寄ってきて、一緒に喜びのダンス!会場も盛り上がります。

4年間頑張った証に、笑顔で賞状をもらう生徒たち。
そんな生徒たちに駆け寄り、抱き合っておめでとうを言う両親。
とても親子の仲がよいなあと思うシーンがたくさんありました。

90aa968f

⑤先生からの言葉

最後は、先生やゲストからのスピーチ。
暖かく力強い先生からの励ましに、自分の高校時代を思い出しました。

“You should know what you want to do and where you are. You are graduating and going out of school now. You are free. You need to go to your way.”(君たちは自分が何をしたいか、どこにいるかを知らなきゃだめだ。これから卒業して、学校を出ることになる。そうすれば、君たちは自由だ。自分の道を歩いていかねばならない。)

“Malawi needs You. Don’t be scared. Be positive!”(マラウイには君が必要だ。(これからある大学入試に対して)恐れるな!ポジティブでいろ!)

“Don’t forget about books and studying after graduating.”(卒業した後も、本や勉強のことを忘れてはいけない。(生涯勉強だ))

日本と卒業式の内容は違えど、思い出の詰まった巣を飛び立っていく生徒や先生の気持ちはどこでも変わらないんだなあと、自分の高校時代を思い出してしみじみしました。

それにしても、日本でも式典に校長先生の長い話はつきものですが、
マラウイの長い話は尋常じゃありません。

勉強や進学がいかに大切か、大学修士テストに向けての意気込みなど
平均約30分のロングスピーチを平気でします。(しかも内容の繰り返しが多い)

私は1時間半以上ある話にだんだん耐えられなくなったのですが、
マラウイの子供たちはちゃんと聞いているからすごい。笑

そんな様子で、卒業式は終了しました。
まさしくマラウイを将来背負って立つ子供たち。彼らの将来の幸せを願うばかりです!

97cd855d

次ページ>> マラウイの教育制度って?


1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください