マズカバンジー!(マラウイの共通語チェワ語で’How are you?’)6月のマラウイは卒業式シーズン!この間、中高学校(セカンダリースクール)の卒業式に参加してきました。今日はその様子をレポート!
日本の卒業式とはどう違うのでしょう?
マラウイの卒業式=ディスコ?!
突然「卒業式に参加しない?」
オフィスと家の間に中高学校があるので、毎日学校の中を突っ切って通勤しています。(学校の敷地内だけど、住民含め出入り自由)
毎朝、同じ時間に学校の入り口付近でだべっている先生たちに挨拶をしていました。
先日、急に変な帽子をかぶって大盛り上がりの生徒がいたので、挨拶がてら聞いてみると・・
私:「マズカバンジ!(元気?)今日は何かお祭り?」
先生:「ダズカビーノ(元気だよ)今日は実は卒業式なんだ!参加しない?」
急に、卒業式に誘われました。
部外者そんな気軽に参加していいの?!と思いつつ・・
私:「Oh!もし都合よかったら参加したい!」と回答。
とりあえずオフィスに行きましたが、あまり同僚が来ていない・・。
来ている人も、みんなお茶を飲んだり、上司は資料作成に忙しかったり。
案の定、私やることがない・・。
ということで、Uターンし中高学校へ!笑
卒業式に一日ゲストで参加させてもらうことになりました。
参加した中高学校。コタコタで1,2を争うレベルの高い進学校。
みんな手作りで卒業式の帽子を作っていました。
マラウイの卒業式
マラウイの卒業式は、卒業式というよりも「パーティ」や「ディスコ」!
全てがクラブかと思うくらいの大音量の音楽とともに行われます。
なぜか生徒がDJをし、素敵な音楽をアレンジ、ちょうどよいタイミングで音楽を鳴らします。
音楽が流れると、生徒も先生も保護者も踊り出しちゃう。我慢できません。
プログラムがこちら
8:45AM 生徒入場①
9:00AM 国歌斉唱
9:05AM 生徒の出し物②
10:05AM 飲み物乾杯③
10:20AM 特別賞授与、表彰式④
11:00AM ゲスト、校長先生のスピーチ⑤
12:00AM ランチタイム
14:00AM ディスコ(ダンスタイム)
18:00AM 卒業式終了
やっぱりマラウイ。時間通りに始まらず、2時間遅れでスタート。
しかも司会の先生「今日は人生に一回しかない卒業式なので、時間は気にしないでおきましょう!」とのこと。そんな様子でも、お昼が遅れても、誰も文句言わない。
そのまま2時間全体のプログラムがずれて行われました。
① 生徒入場
生徒の入場も音楽と合わせて。止まったり戻ったりするので、なかなか全員入場できません。
日本のはきはき入場するのが、当たり前じゃないんですね・・
他の生徒が待ってる間も踊ってるもんだから、入場が終わった後はみんな暑そうでした。
② 生徒の出し物
日本の卒業式と大きく違うのがこれ!生徒主催の出し物が卒業式のメインパートの一つです。
しかも、合唱、カラオケ、漫才、演劇などなど。出し物は多種多様。
例えば、学校のテーマソングを歌ったり。
コントをしたり(各教科をサッカーの話題に例えたコントらしい。)
カップルソングを披露したり(CDの音が大きすぎてほぼ口パク)
生徒も先生も大盛り上がりで、窓から子供たちも見物していました。