アプリ「FiNC」でメタボと飢餓を解決!あなたの一歩がアフリカの給食になるGiFT WALKが話題!

sub6

モバイルヘルステクノロジーベンチャーのFiNCは、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalと連携し、新アプリ「FiNC」にて、ユーザーが歩いた分だけアフリカの子どもたちに給食が届けられるチャリティ企画「GiFT WALK」を2017年1月23日より開始しました。

歩いて給食をアフリカに届けよう!GIFT WALKが話題!

sub1

GiFT WALK(ギフトウォーク)は、日常の生活習慣の中で、日本とアフリカが抱える課題を同時に、しかも継続的に解決することを目指してスタートするイベントです。新アプリ「FiNC」を使って1,000歩あるくたびに、FiNCから1円の支援が特定NPO法人 TABLE FOR TWO International(TFT)を通じて、アフリカの子どもたちに贈られます。

筑波大学久野研修室のデータに基づく試算によると、日本人が歩くことで削減できる医療費は1人1歩当たり0.061円だそうです。仮に1,000万人の日本人が今より1,000歩多く歩くと、0.061円(1歩)×1,000歩×365日×1,000万人=年間約2,200億円の医療費の削減が見込まれる計算となります。

「GiFT WALK」は、そんな健康効果の高い生活習慣「歩く」に着目しました。世界の肥満人口は約20億人といわれていますが、一方で開発途上国では、約10億人が飢餓や栄養失調に苦しんでいます。FiNCアプリを使って1,000歩歩くたびに、FiNCから1円の支援がTFTを通じて、アフリカの子どもたちに贈られます。毎日1万歩歩くと、毎日10円の支援になり、20円で1食分の給食が届けられます。いつもより多く歩いて自身が健康になると、アフリカの子どもたちも給食を食べて健康になる、一石二鳥の取り組みです。

GIFT WALK、アフリカのケニアの支援活動をサポート!

sub2

「GiFT WALK」の支援対象地域は、貧困、HIV/AIDSの蔓延、環境破壊など、様々な課題に直面している東アフリカのケニアのルシンガ島とムファンガノ島です。TFTは現在、ルシンガ島の幼稚園1園と小学校4校、ムファンガノ島の幼稚園1園で給食を提供しており、GiFT WALKは、その支援活動をサポートします。

幼稚園では朝食と昼食を提供し、小学校では昼食を提供します。今後、給食を提供する小学校の数を増やしていく予定です。子どもたちの多くは、家庭での食事もままならず、慢性的な栄養不良状態にあるため、温かく栄養豊富な給食は重要な役割を果たします。

また、幼児期に必要十分な栄養を摂取できるかどうかは、将来の発育や健康状態にも大きく影響します。日々の栄養は、子どもたちの未来への一歩につながっていくのです。2017年の目標は1,000万円の支援を行うことで、アフリカの子どもたちにまずは50万食の給食を届けることを目指します。

専属のパーソナルコーチAIを搭載!FiNCアプリとは!?

sub17

FiNCアプリはこれまでのヘルスケアやダイエットアプリとは一線を画す、パーソナルコーチ・テクノロジーAI(人工知能)を内蔵した新たなアプリです。アプリをダウンロードし、スマートフォンを持ち歩くだけで毎日の歩数が貯まり、目標が達成されるとFiNCモールで使用できるポイントが付与されます。

また著名なモデル・アスリート・トレーナー・栄養士といった専門家が発信するレシピ・フィットネス等の動画コンテンツや日本最大級となる20万件もの食品データベースをはじめ、様々な栄養及び運動プログラムを内蔵したパーソナルコーチAIがユーザーひとり一人の興味や悩みにあったメニューなど厳選された情報が届きます。ひとりではなかなか続けられないダイエットや歩数・体重・食事・睡眠時間などのライフログの入力もパーソナルコーチAIがサポートをしてくれるので、楽しみながら続けることができるアプリになっています。

sub12

アプリ内で開催される第一弾企画では、GiFT WALKのスペシャルサポーターとしてFiNCのイメージキャラクターを務めるマギーさんやファッションモデル・アスリートの方などが順次参画予定です。

あなたもFiNCをダウンロードして、自身の健康を良くしながら、アフリカ・ケニアの子どもたちに給食を届ける特別企画「GIFT WALK」に参加してみませんか?気になる方は特設ページをごらんください!!


記事提供元:「キレイになれる」新アプリ「FiNC」が登場!2017年初春のローンチに先駆け事前登録開始(一部特別招待)、マギーさんを起用したWEB CM「Start with FiNC」を公開!(PR TIMES)新アプリ「FiNC」で、メタボと飢餓を一気に解決!ユーザーが歩いた分だけアフリカに給食が届く“GiFT WALK”を開催(PR TIMES)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください