地球の歩き方 レトルト

バックパッカーのバイブル『地球の歩き方』の編集スタッフが選んだ世界の味、マルハニチロ レトルト食品新シリーズ 「地球の歩き方 旅の食卓」が2月1日より限定販売されます!あの世界の味が手軽に食卓で楽しめます。ラインナップは、スウェーデン料理「空飛ぶヤコブさん」、ガボン料理「チキンムアンバ」、ハンガリー料理 「グーラッシュ」の3種です。

ガボンの名物チキン料理「チキンムアンバ」とは

ガボン

アフリカ料理として、アフリカの中部に位置するガボン共和国の伝統料理「チキンムアンバ(鶏モモ肉とナッツのトマト煮)」が販売されます。米国CNNの旅行記事サイト(CNNGo)が2011年に発表した「世界で最もおいしい食べ物(料理)ベスト50 (World’s 50 most delicious foods)」で第10位に選出されたほどの料理です。 同ランキングは2位にイタリアのナポリピザや4位に日本の寿司、8位にタイのトムヤンクンがランクされるなど名だたる世界の料理から選ばれています。

トマトと鶏モモ肉にナッツとソテーしたオニオンを加えてやわらかく煮込んで作られる「チキンムアンバ」は、トマトの酸味とナッツのコクのある香りが、鶏モモ肉の旨みと合わさってクセになる味です。付け合せにはバゲットやサフランライス、ゆでたジャガイモなどがお勧めです。 鶏モモ肉を蒸してふかふかにしてから煮込むことで、レトルト食品とは思えない、ジューシーでやわらかな食感に仕上がっています。

「地球の歩き方」とは

『地球の歩き方』はまさに個人旅行者のバイブルともいうべきガイドブックシリーズです、ディープで詳細な情報が数多く掲載されているため、自分で旅を組み立てたい旅行者には必読の旅行書です。世界中をバックパック1つで旅するバックパッカーたちにとっては、地球の歩き方と飛行機チケットさえあればどこでも行けるとも言われるほど重宝されています。

地球の歩き方 旅の食卓シリーズとは

そんな旅好きたちに貴重な情報を提供している「地球の歩き方」の編集スタッフの食体験を参考に再現されたのが旅の食卓シリーズです。忙しくても旅気分を味わいたい!旅行で食べたあの味をもう一度食べたい!外国の食文化に興味ある!といった方には持ってこいのレトルトシリーズになっています。全種類とも2016年2月1日から500円(税抜)で限定販売されます。

その他の世界料理!

スウェーデン
ノルウェー


参照及び写真元:マルハニチロ プレスリリース

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!