世界にたった一つ、自分だけのオーダーメイドスーツって憧れますよね。そしてオシャレを楽しむことが誰かのためになったらもっともっと素敵ですよね。着る人も、作る人も、見る人も、みーんながハッピーになれる最高のオシャレの楽しみ方をご紹介します!

捲き起こるエコファッションとエシカルファッションブーム

最近の世界のファッション事情は、エコファッション、エシカルファッションなるものが浸透しつつあります。実はこれ、アフリカの発展にとってビッグチャンスなんです。

EFI-52

photo by http://beyondthenexus.com

地球環境に配慮したスタイルやアイテムのことを指すエコファッションと、良識にかなって生産・流通を行うエシカルファッション。

エコファッションの一環として、環境への負荷が少ないオーガニックコットンを使用したり、途上国支援などを商品生産や流通のプロセスの中に取り込むエシカルな(道徳的な)動きが、いま世界中で話題を呼んでいます。

日本初!着る途上国支援

そうした世界の動きがある中で、日本でも注目のプロジェクトが始動しました。

西アフリカ地域の発展をサポートするPBS Japanが、アフリカで仕立てるオーダースーツブランド「Fasooo」を立ち上げたのです!

project03_title

photo by http://pbs-japan.com

PBS Japanとは

PBS Japanは、西アフリカ地域の女性の独立・自立支援、社会起業家育成、支援物資回収などの活動を通して、人々の暮らしを多方面からサポートしています。色々なバトンをみんなのために繋いでいく、そう、Pass the Baton to Someoneなのです。詳しくはこちらから。

team-386673__180

photo by pixabay

Fasoooに込められた思い

世界最貧国の一つであるブルキナファソは、年間15万から30万トンの綿花を生産している西アフリカ一の綿花生産国。

Fasoooの商品は、ブルキナファソコットンを使って現地で仕立てられています。現地の得意産業を活かし、現地に雇用機会を設ける。フェアトレードを超えた自立を支援するプロジェクトです。

どのようにしてスーツが作られているのかは、こちらからご覧いただけます。

 

全ての工程が一つ一つ丁寧に手作業で行われています。そして使っているのは炭のアイロンに霧吹き代わりのペットボトル。「何もなくたってアイディアで夢は叶う」私たちの心にも響くメッセージが込められています。

世界に一つだけのスーツを手に入れよう

注文はFasoooのネットショップでお申し込み頂けます。注文してからおよそ1か月で、あなたのために作られた世界に一つだけのスーツが届きます。

indeximg

photo by http://pbs-japan.com

筆者はアパレルメーカーで働いておりますが、まさに私がやりたい!と思っていたことが実現されました。世界中の有名デザイナーも注目しているアフリカのファッション。他の人と差がつくエシカルでオシャレな一着を試してみてはいかがでしょうか!

そして、多くの方にこの取り組みを知ってもらうために、ファイスブック、ブログ、ラインなど、拡散の応援を宜しくお願い致します!貧困国で知られる西ブルキナファソに、仕事をつくり途上国を支援するプロジェクトをクラウドファウンデンィングでスタートしました。詳細はこちらをご覧ください!

The following two tabs change content below.
Hinako Nakayama

Hinako Nakayama

平成4年生まれ23歳。 趣味は旅。2012年からバックパッカーとして世界中を旅し続け、現在4大陸18ヶ国。 "やりたいことはぜんぶやる!"がモットー。