【女子大生ルワンダ滞在記】レストラン「Asian Kitchen」で6か月のインターンを終えて。

アジアンキッチンのインターンで得られるモノ

― 色々と貴重な経験ができたね!アジアンキッチンでインターンをするメリットって、他にどんなことがあるかな?

いま思いつくだけでもたくさんあります。

  • 「経営」という視点を間近で学べること
  • 社長との距離が近く、仕事の流儀を吸収できること
  • 裁量権持って自分がやりたいことに挑戦させてもらえること
  • スタッフが本当に個性豊かで愛情溢れる人たちなこと
  • お客様が世界中から集まるグローバルさ
  • 多方面からのフィードバックを頂けること
  • ルワンダにいながら美味しいごはんが食べられること
  • アフリカインターンでは珍しい給与付与型インターン
  • 自分の得意を活かせる仕事ができること
  • お店も、社長も、スタッフも、ルワンダもとにかく素敵

世界食堂(仮)!?

― これからはどんなことをしていく予定?

やはり飲食は楽しい。リアルビジネスは面白いです。
自分たちが生み出したサービスや商品が目の前で消費されて、
その場で反応がわかる。
顧客の声が目の前にある。
「人」との関わりが色濃く残るのもリアルビジネスの良さ。

あじきち社長、千紗さんの毎日本気で働く姿をみて。
あじきちが、日々進化していくのを目の当たりにして。
たくさんのお客さんが笑顔になってくれるのを間近で見て。
「いつかわたしも、自分が生み出したもので人を幸せにしたい。」
そう強く思うようになりました。

それが起業なのか、事業をつくるのか、飲食店なのか、
まだまだ定まりませんが、
とりあえず年末から来年3月頃までに期間限定で、
いまオーストラリアで奮闘する同志と共に「世界食堂(仮)」を開業する予定です。
コンセプト、期間、場所、内容はブログで後々公開します。

あじきちのように、世界中のお客さんから愛されて
人を笑顔にできる空間にしたいなと思っています。

さいごに

ルワンダに来る前は色んな葛藤がありました。
この選択でいいのか。就活したほうがいいんじゃないか。
アフリカは安全なのか。新しい環境でうまくやっていけるか。

自分の夢に向かうには遠回りだったかもしれないけど、
ルワンダという地で、半年間やり切れたこと。
そしてこの遠回りは絶対にこれからの自分の糧になる。
そう確信できるものとなりました。

自分の人生に迷っている人。
ちょっとくらい寄り道してみてもいいんじゃないでしょうか。
遠回りしてみたら、意外と新しい発見や出会いがある。
長い目でみたら、意外と近道になっているかもしれない。

ルワンダは、あじきちは、そんなあなたを受け入れてくれます。
毎日悩みも忘れるくらい熱中できます。
本気で経営する社長と、本気で日々を生きるスタッフに囲まれて、
ただ日々を過ごすことが馬鹿らしくなります。

私は来週に半年間のインターンシップを終え、
次期インターン生にバトンを渡します。
そして来年夏、またここに訪れようと思っています。

大きくなっていく、ASIAN KITCHENの成長を
いっしょに創っていく同志を募集しています。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください