REALs、南スーダン・ジュバでサバクトビバッタによる食糧不足を防ぐための支援を実施!

特定非営利活動法人REALsは、大量発生しているサバクトビバッタによる農業被害を防ぐため、南スーダンの首都ジュバで農業を営む約750世帯を対象に、害虫被害防止事業と農業支援を2020年5月19日より開始しました。

南スーダンで拡大するバッタ被害!

南スーダンの首都ジュバでは2020年3月にサバクトビバッタの大群が飛来し、その際に産卵された大量の卵が孵化することで、食糧不足や農業への被害が迫っています。

南スーダンは近年の干ばつや洪水、内戦などによりもともと国民の多くが食糧危機に瀕しており、2020年3月には人口の半数以上に上る610万人が、食糧難を表す国際的な指標であるIPCの5段階の指標で、危険度の高いほうから2番目の「緊急事態」および3番目の「危機」の状況に陥っています。

また世界食糧計画(WFP)によると、急性栄養失調の女性と子供が170万人いると予測されており、そのうち147万人が国内避難民であり、18万人が住居支援を必要としています。

南スーダン政府や国際機関によるバッタ駆除も行われていますが、追いついていないのが現状です。

REALs、食糧不足を防ぐための支援を開始!

特定非営利活動法人REALs(Reach Alternatives)は、2011年より南スーダンにおいて若者や国内避難民への支援を継続してきました。

具合的にはジュバ市内における若年層への啓発教育・職業訓練事業(2011年~2013年)、ジュバ市周辺の国内避難民キャンプへの緊急支援事業(2013年~2016年)、多民族が平和に共存するためのコミュニティ形成事業(2016年~2019年)、新型コロナウイルス対策支援(2020年~)などを実施しました。

今回、既にひっ迫した状況にある南スーダンの人々がさらなる食糧不足に陥ることを防ぐため、ジュバ市内で農業を営む約750世帯を対象に、自作可能な殺虫剤の作り方や効果的な使用方法の研修などによる害虫被害の防止と、効率的な作業や栽培方法などの研修を通した農業支援を進めていきます。

プロジェクトの概要

サバクトビバッタによる農業被害を防ぐため、害虫被害防止と農業支援の2つのプロジェクトを実施しています。

害虫被害防止では、農業専門家による助言を基に、地元で容易に手に入る材料を使用した人体・家畜に害のない殺虫剤を作成し、適切な使用法、散布時期などの研修を行います。

また、害虫被害の予防対策をまとめたリーフレットを作成し、農家とともに自宅菜園を持つ世帯に配布し、研修に参加しなかった世帯にも害虫予防の知識を伝えます。

その上で、地域全体で今後の害虫被害を早期に予測し、継続的に対策をとっていけるよう、農家を含む地域全体での協力体制、農業や害虫対策の専門家・機関等との協力・連携体制を構築していきます。

また、従前から見られる農家と牧畜民の争いが、食糧をめぐる争いや、食糧を確保しようと農作地を拡大するなどして土地をめぐる争いに発展しないよう、問題の解決方法などについての研修も実施します。

農業支援では、害虫被害を受けた農家に対して、農作物の生産性の向上支援を行います。

現地では、4月から11月ごろまでが農繁期となる雨季と重なるため、この時期に農家に適切な農業知識や効率的な育成方法の研修を実施します。

加えて、バッタの被害による収穫量の減少を防ぐため、穀類・作物の種苗を配布します。これらの支援により地域の食糧不足がさらに悪化することを防ぎます。

REALsでは本事業に係る支援を受け付けています。

【ご寄付はこちらから】

  • クレジットカード:http://www.jccp.gr.jp/support/donation.html
  • 銀行振込:
    – 三菱UFJ銀行 赤坂見附支店  口座番号: 普通 1111380
    – 口座名義: 特定非営利活動法人 Reach Alternatives
    – フリガナ: トクヒ)リーチ オルタナティブズ

※銀行からのお振込の場合、REALsに通知される寄付者の個人情報がカタカナ表記の氏名のみとなりますので、領収書をご希望の方はお手数ですがお振込後にREALsまでご連絡下さい。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください