ITから食、交通機関までビジネスチャンスあり?!ここが不便だよ、マラウイ10選!

4)ショッピングセンターがない

13bdb2c9

マラウイはショッピングセンターが一つもない国。

タンザニアにも、ザンビアにも、ウガンダにもあるのに、
マラウイにはない・・!なぜ?!

アジアも含めいろいろな途上国をバックパッカーしましたが、
多くの国の首都には 大きなショッピングセンターがありました。

アフリカの中でも経済発展していないマラウイには、
まだショッピングセンターを利用する消費者がいないということでしょうか・・

ショッピングセンター経営の外資企業さん、マラウイに作ってください!

5) 牛肉硬い

448d5757

食事の話がおおいですが、もう一つ不満をあげるなら、牛肉が硬い。

日本とは違う種類の牛肉(水牛?)を使っているからだとか。

やわらかいお肉を食べたかったら、焼く前にひたすら肉を包丁でたたくしかない!
料理が面倒なので、ほとんど牛肉は食べなくなりました。

最近お肉は週1,2回くらいしか食べていませんが、体はいたって健康!
お肉は毎日食べなくてもいいことを、マラウイに来て学びました♪

6) アミューズメントが少ない

4da4d484

マラウイにはアミューズメントがほとんどない。

遊園地、映画館、プール、ジム、ショッピング施設、ゲームセンター、レンタルショップ、
ビールフェスティバル、本屋・・

※映画館は首都と経済都市ブランタイヤにありますが、一日2本しかやっていないという噂。
ジムは高級ホテルに行けばありますが、地方は皆無。

日本にはある当たり前のアミューズメントが、この国には存在しません。

むしろ何で日本にはあんなにアミューズメントであふれているのか。
逆に、マラウイに来て不思議に思いました。

日本はいっぱいストレスをため込む代わりに、いっぱい発散できる場所があるのかもしれません。
マラウイはストレスをため込む機会が少ない代わりに、そんなにアミューズメントも必要ないのかもしれません。

どっちの社会が良いかはわかりませんね。

7) 携帯電話とインターネットはチャージ式

5e7ca0c6

途上国で使われる携帯電話は、話す前に使う分をチャージする仕組みの場合が多いです。
マラウイも例外なく、携帯電話とインターネットはチャージ式。

このチャージ式、ちょっと困りもの。

連絡を取りたいときになくなってしまうんです。
インターネットも気がついたらすぐに減っている。

困っているのは高所得者と外国人くらいかもしれませんが、定額制の契約があれば、一定の人気が出ると思います!(インターネットは固定ルータであれば、使い放題があるという噂)

次ページ>>  援助慣れ!?マラウイの”もらう文化”


1  2  3

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください