アフリカの東部に位置するケニア共和国で、美容ビジネスを中心に様々な事業を展開しているDMM.Kenyaがケニア産ワインの輸出事業を開始しました。今回、輸入するのは南アフリカの国際的ワインコンクールで賞を獲得するなど、世界で注目されているケニアを代表するワインブランド”Leleshwa(レレシュア)”です。
ケニアを代表するワインブランドが日本初上陸!
2017年に南アフリカの国際的ワインコンクール”ミケランジェロ・インターナショナル・ワイン・アワード”においてダブルゴールド賞を獲得するなど、世界で注目を集めているケニアを代表するワインブランド「Leleshwa(レレシュア)」が日本に初上陸します。
ブランド名である「Leleshwa」は、ケニアに暮らすマサイ族の言葉で「セージの木」を意味します。野生のレレシュアの木が、ヴィンヤードを囲むように生息していることから名付けられました。
ケニアで初のワインを生産しているのは、ケニアでマカダミアナッツをの生産・販売をしているケニア・ナッツ・カンパニー傘下であるリフトバレー・ワイナリーです。1992年、ケニア・ナッツのオーナーでもあるピウス・ヌグギ氏が「ケニアで高品質のワインを作りたい」という熱意からケニア唯一のワイン用の商業ブドウ園が設立されました。
北緯・南緯ともに30~50度が最適な緯度帯とされてきたワインの醸造において、ケニアは赤道直下で冬がないことから、ブドウ栽培は多くの困難が待ち受けていました。10年かけて最初のワインを製造し、さらに試行錯誤を重ねながら2012年にようやく自社ブランド製品として市場で販売開始にこぎつけました。「Leleshwa」は実に20年もの歳月をかけて、ケニアを代表するワインブランドに成長した、まさに新緯度帯ワインなのです。
DMM.Kenya、ケニアワインを輸出開始!
ケニアを代表するワインブランドを販売するのはDMM.Kenyaです。ケニアを拠点とするDMM.Kenyaは、2017年、アフリカの美容市場に注目して美容事業「DMM.Biyo」を立ち上げました。アプリと連動させて自在にネイルデザインを描けるデジタルネイルプリンターの販売を開始し、現在、約30店舗のサロンや美容スクールなどにも導入しています。そして2018年、新たな事業として”Leleshwa(レレシュア)”の輸出事業を開始しました。
販売開始に伴い、DMM.Kenyaの代表を務める松﨑冬華氏は、2018年8月17日に駐日ケニア共和国大使館を訪問し、ケニア産ワインLeleshwa(レレシュア)を日本に輸入する旨報告しました。ソロモン K. マイナ特命全権大使は、ケニア産の商品を日本に広めるDMM.Kenyaの事業を歓迎しました。
松﨑氏は今回のケニア産ワインの取り扱いを開始することについて「ケニアと言うとサファリやマサイ族が思い浮かび、ワインと思い浮かぶ人はほぼいらっしゃらないと思います。その中で、また一つケニアの新しい魅力であるワインを日本に紹介できる事をとても光栄に思います。」と喜びのコメントをしています。
商品情報!
ワインブランド「Leleshwa」白・赤・ロゼの3種類のワインが販売されます。ミカサ通商より購入可能で、販売価格は各3,500円となります。
レレシュア ソーヴィニョン ブラン 2017 (白)11.5%
2017年に、ミケランジェロ・インターナショナル・ワイン・アワードをダブルゴールド受賞!軽く日焼けをした白ぶどうを使用した、ソーヴィニヨンブラン。鮮明でオフドライな香りから、パッションフルーツやグレープフルーツなどのトロピカルフルーツのベースが楽しめます。白身魚をはじめとするシーフード、チキン、パエリア、パスタなどのお料理にマッチします。ぜひ、冷やしてお召し上がりください。
レレシュア メルロー シラーズ 2015 (赤)14%
切れ味のあるドライなワインがお好みの方には、香り豊かなルビーローブにジャスミンの官能的なアロマとシガーボックスのスモーキーさを添えたメルローシラーズを是非。繊細さも併せ持つこのワインのオススメの楽しみ方は、冷たい室温でデカントした後に楽しんでいただくこと。ステーキなど、ワイルドに焼き上げた肉料理との相性が抜群です。
レレシュア ロゼ 2015 (ロゼ)12%
太陽をたっぷりと浴びたぶどうからは程よいタンニンが感じられ、フルーティーな甘みが真っすぐに広がります。甘さの中にもほどよいボディがあり、すっきりとした後味で飲みやすいロゼ。冷やしてスパイシーなエスニック料理と合わせたり、サラダ、オリーブ、シトラス系の果実との組み合わせがオススメです。
問い合わせ
ミカサ通商株式会社
- TEL: 03-3391-2251
- FAX: 03-3391-3821
- info@mikasa-net.co.jp