Africa Quest.com編集長の凡です。アフリカクエストが運営しているアフリカオンラインコミュニティ”AI-HUB”!今回は直近(2019年12月~2020年2月)のAI-HUBのクラブ活動の様子をご紹介します!

クローズドなコミュニティな故、実際何をしているか分からないーって方も多いと思います。ぜひ参加をご検討されている方はご参考にしていただければ嬉しいです!

オンラインコミュニティ”AI-HUB”とは何ぞや!?

アフリカオンラインコミュニティ

日本最大級のアフリカ系Webメディア『Africa Quest.com』が運営するAfrica Quest Innovation Hub(通称:AI-HUB(エーアイハブ))は、アフリカに挑戦する日本人を応援するための会員制オンラインコミュニティです。

アフリカという場所に興味がある人や好きな人が集い、参加者全員の発想やアクションで、アフリカでのプロジェクトを創出・支援してきます。

コミュニティ内では、アフリカに関する情報やネットワークを得られるだけでなく、自分がアフリカで挑戦したいプロジェクトをメンバーと共に実践したり、メンバーが挑戦するビジネスを応援したりすることできます。

2月末時点でAI-HUBメンバーとして約50名の方にご参画いただいています。メンバー構成としては、20代~60代と幅広い年代の方が所属しています。また学生、社会人(メーカー、コンサルなど)、起業家、フリーランス、青年海外協力隊、国際機関、官公庁勤務のタなど様々な業種が集まっています。

それぞれ拠点としている場所も違います。東京を中心に北海道、福井、京都など日本各地だけでなく、ケニア、タンザニア、モザンビーク、ベナン、エチオピア、セネガル、マラウイ、ボツワナなどアフリカ各地から参加されています!

日々、ZOOMやFBグループを使って情報交換や運営からのコンテンツを配信しています。またオンラインだけでなく、毎月1回は都内にてオフ会も開催しています。

こんなプロジェクト、実施しました!

IMG_4470

AI-HUBはこれまでも様々な活動を実施してきました!本記事では特に楽しかった活動を3つに絞ってご紹介したいと思います。

① オンライン呑み会&勉強会!

オンライン呑み会

ビール片手にパソコンの前に集うオンライン呑み会を突発的に開催しています!「今晩飲めますかー?」っとゆるい投稿からスタートして夜な夜な呑んでいます。ちなみに2020年の新年会もオンラインで開催し、アフリカ各国からご参加いただきました!

最近ではコロナの影響で自宅待機の方も多いと思いますが、アフリカ諸国で過ごす夜はなかなかに時間を持て余すことが多いんです。なので、ZOOMを活用してフリートークでいつも盛り上がっています。2時間でサクっと終わることもあれば、長時間に渡ることもあります。

またその他にも『新書アフリカ史』をみんなで読み進める読書勉強会も開催しています!今後も色んな国をテーマに勉強会&情報交換会を実施していきます!

② 動画コンテンツの配信!

AI-HUBメンバーは世界各国に散らばっている為、動画を使ったコンテンツを配信しています。現在のメインは対談動画です。アフリカ各国で様々な活動をされている人にインタビュー形式で色々とお話を伺っています。

本記事ではそのうちの1つ、青年海外協力隊としてケニアでモノづくりの活動を行っている小川さんとの対談動画を特別に公開します!

今後は対談企画だけでなく、アフリカのスタートアップのビジネスモデル解説動画など様々な動画コンテンツを提供していく予定です!

③ 新型コロナ・スポーツ関連最新情報を発信!

最近話題のテーマについてもSlack上でチャンネルを作り発信・共有しています。特にここ数か月でホットなのは、やはり”新型コロナ”の各国対策状況です。

日々、アフリカ各国の大使館が届く各国政府の対応状況を適時共有しています。そこで暮らすメンバーも多いので、リアルな情報もシェアしています。

またこの夏にはオリンピックも(たぶん!?) 開催されるので、アフリカ各国のスポーツ情報の発信・共有を始めました。これのチャンネルを見ると、オリンピックでアフリカ各国出身の選手に目がいってしまうかも!?

④ その他

その他にもAI-HUBメンバーが独自に取り組んでいるYouTubeや活動の紹介、オフ会などの活動も行っています!

▼AI-HUBメンバーが運営するYouTubeチャンネル!

▼AI-HUBメンバーが絶賛募集中のプロジェクト!

16000人の在日アフリカ出身者の拠り所を共創する仲間を100人集めたい!

AI-HUB メンバー募集中!

スライド15

AI-HUBでは定期的にメンバーを募集しています。3月も第3期メンバーの募集を行っています!初期、第2期、第3期で何が違うかというと入った時期でしかないんですが、ぜひ第3期メンバーとして一緒にコミュニティを盛り上げていただけば嬉しいです!

AI-HUBの3月は第2回AI-HUBファンド募集開始、 オフ会イベント、動画コンテンツ企画(スペシャルインタビュー、ビジネスモデル勉強会など)、 第1回AI-HUBファンド 最優秀プロジェクト 戦略会議、オンライン勉強会など様々な企画を実施しています!

本当に面白いメンバーが集まっているので、もっとアフリカを盛り上げるコミュニティとして成長していきたいと思います。この機会にAI-HUBのご参加をご検討下さい!どうぞよろしくお願いしますー!

AI-HUBの魅力、語っちゃいます!

僕がAI-HUBをなぜ作ったのか、そしてどんなことがAI-HUBで出来ればいいか、などを語った紹介動画を作成しています!ぜひこちらもご参考にいただけばと思います!

▶AI-HUB入会はこちらから!:https://camp-fire.jp/projects/134259

The following two tabs change content below.
Africa Quest.com
Africa Quest.comの編集事務局です。「アフリカに渡航する日本人を増やすこと」をビジョンに、アフリカをもっと身近にすべく、毎日旬なアフリカ情報(旅行、ビジネス、スポーツ、エンタメ)をお届けします!