様々なシリーズ企画がスタート!オンラインで開催されるアフリカイベント12選(6月編)

アフリカ関連イベント2020年6月編です。

今回は厳選した12つのイベント&シリーズ企画をご紹介します!

2020年6月のアフリカビジネスラボSPは、アフリカにおける新型コロナの最前線シリーズと題してケニア、ウガンダで緊急支援を実施する2名の方をゲストお招きし、アフリカの現地の状況をお伺いします。

また国際協力、紛争、キャリア、ビジネスなど様々な視点からアフリカを学べるオンラインイベントが盛りだくさんです。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

アフリカにおける新型コロナの最前線2 ~きっかけは現地からのSOS!コロナウイルス対策緊急支援活動の実際~(アフリカビジネスラボSP)

アフリカビジネスラボ スペシャル版「アフリカにおける新型コロナの最前線2 ~きっかけは現地からのSOS!コロナウイルス対策緊急支援活動の実際~(アフリカビジネスラボSP)」を6月12日(金)19:30より開催します!

世界中で流行している新型コロナウイルス。アフリカ地域でも日々感染者が増え続け、5月22日時点でのAFPの集計では、アフリカ全体で感染が確認された人は10万2人。うち3095人が死亡しました。

さらに、アフリカでは、感染拡大・ロックダウンにより、これまで家政婦や警備員などの仕事を行っていた日雇い労働者を中心に職を失い、もともと経済的な余裕がない中で、命をつなぐ日々の食糧さえままならない状況が発生しています。

日々事態が深刻化していく中で、我々にできることは何か。

今回のアフリカビジネスラボは、『アフリカでの新型コロナウイルスの最前線2』と題して、新型コロナウイルスの影響を受けているケニア・ウガンダの人々のために立ち上がった「エイズ孤児支援NGO・PLAS」と「ローカルスポーツハブ支援プロジェクト」の2つの緊急支援プロジェクトについてお伺いします。

これら2つのプロジェクトにはさまざまな共通点がありますが、特筆すべき点は、どちらもこれまで緊急支援の経験がない中で、繋がりがあった現地住民からのSOSによって活動を開始した点にあります。

今回もビジネスラボは新型コロナウイルス影響を鑑み、完全オンラインで実施いたします。

ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

《イベント詳細》

【日時】2020年6月12日(金)19:30~21:00
【場所】オンライン(ZOOMでの実施)
【料金】一般:1,000円(チャリティー)、AI-HUB会員:無料
【定員】先着40名
【申込み】申込みページ
【主催】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】イベントページ

Africa Quest大学 第1講座 国際協力学~アフリカのインフラ問題について~

現在、新型コロナウイルスの影響により、アフリカへの留学が中止になってしまったり、大学での勉強が満足に出来ない状況が続いています。

そこで、留学に行けない学生や、アフリカについて学びたいと考えている方々に、アフリカに行けなくても、家の中でアフリカについて学習できる機会を作りたいと考えシリーズイベント企画「Africa Quest大学」を創設しました。

全8回にわたって様々な分野の講師をお招きし、学校では学べないようなアフリカの知識・分野ついてお話を伺っていきます!

まずはじめの講座では、社会科学・自然科学を融合したアフリカクエスト概論という形で、国際協力、旅、現地の課題、ファッション、スポーツetcで皆さんと一緒にアフリカをクエストするための勉強をしていきたいと思います!

各講座は2部制となっており、前半は講師からのプレゼンテーション、後半は総合ディスカッションという形で参加者とのディスカッションや講師への質疑応答などを行い、参加していただいている方とのインタラクティブな講座を提供できるように進めていきます。

■ 第1回の講座:国際協力学~アフリカのインフラ問題について~

さて、記念すべき第1回はアフリカのインフラについての講座です。

今回は生活基盤である水道・道路を専門とされている3名をお招きし、”国際協力×インフラ×アフリカ”をテーマとして教壇に立っていただきます。

ここ10年間でアフリカは急激な経済発展を遂げ、多くの企業が参入を試みている一方で、人口の45%以上が1日1.25ドル以下で生活し、安全な飲料水も40%以上の人々が得ることができないと言われています。

人口増加により、生活や経済成長を支えるインフラや人的資本の充足が急務となっています。今回講演していただく3名は、水・道路×開発の分野に従事されており、現在もなお活動されています。

現地での活動内容、日本のODAの過去と今、アフリカにおけるインフラ分野の今とこれからについてなど、ここでしか聞けないお話をたっぷり伺います!

本イベントは、新型コロナウイルス流行に伴う自粛要請を受け、完全オンラインで実施いたします。

《イベント詳細》

【日時】2020年6月14日(日) 19:30~21:00
【場所】オンライン(ZOOMでの実施)
【料金】学生:500円、一般:1,000円、 AI-HUB会員:無料
【定員】なし
【申込み】申込みページ
【主催】一般社団法人アフリカクエスト
【詳細/情報元】イベントページ

ジョン・タニムラ ~うどんを打ちながら世界旅~ 美味しい国際交流と斬新な仕事の作り方

うどん機材をスーツケースに詰め込み、世界各国を旅して3年。これまで20ヵ国、5000人以上とうどん交流をしてきたジョンさん。旅した国の総数は70ヵ国を超えます。

埼玉県で生まれ、アメリカで育ち、香川県で本格讃岐うどんの修行。

「世界を旅するうどん屋・谷村うどん」は実店舗を持たず、世界各地を旅しながら出張サービスで営業。現地の材料で、本格手打ち讃岐うどんを現地の方々に楽しんでいただくコンセプト。

旅の話をしながらのパフォーマンス、うどんパーティ、うどん作りの全行程を体験できるワークショップなど、うどんを通じて世界中の人々と交流してきました。

各国でそれぞれ1ヶ月は滞在して、その国について学んだり、旅をしていろいろなことを感じてきたというジョンさん。

このうどん活動が収入を生み出すシステムにもなり、旅をしながら資金は循環していくという画期的かつ斬新なスタイルを生み出しました。

思い出深いエピソードや、苦労話などを交えながら、ジョンさんと共に、うどんで世界交流の旅に出てみませんか?

これぞ、新しい旅のかたち、奇想天外な仕事の作り方!

《イベント詳細》

【日時】2020年6月14日(日)19:00~
【場所】ZOOM
【料金】1000円
【申込み】申込みページ
【主催】早川千晶(ケニア在住32年スラム活動家)
【詳細/情報元】申込みページ

次ページ>> 現地からビジネス環境をレポート!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください