オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2020年8月下旬編です。
今回は厳選した16つのウェビナーをご紹介します!
コロナ禍におけるアフリカでの活動を学べるセミナーや国際協力業界の働き方を学ぶセミナー、南アフリカで唯一の政府公認日本人ガイドによるヴァーチャルサファリなどが開催されます。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。
国際協力の世界で活躍するプロフェッショナルたちのリアル ♯2
世界を舞台に公的機関・民間企業・非営利団体でプロフェッショナルとして活躍するための土台を築く少数限定のオンラインスクール「国際協力道場」が主催するオンラインイベント。
JICA青年海外協力隊を経て、世界の最前線で活躍するプロフェッショナルたちのリアルに迫り、これまでの人生の歩みと今後の人生ビジョンを本音で語っていただきます。
プレゼンテーション・Q&Aといった一般的なイベントではなく、ディスカッションや交流会を取り入れて、参加者の皆さんが国際協力の世界で活躍していく第一歩を踏み出すきっかけを作り出すことが本イベントの趣旨です。
登壇者のプレゼンテーションを聞いてインプットすると同時に、ディスカッションで自分だったらどうするかを考え、交流会で将来やりたいことをアウトプットしてみてください。国際協力の世界でプロフェッショナルとして活躍するための目標設定と今からやるべきことが明確になることを目指しています。
《イベント詳細》
【日時】2020年8月19日(水) 20:00~22:00
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】30名程度
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】国際協力道場
【詳細/情報元】Peatixイベントページ
Withコロナの時代に向けて: スポーツは人々のライフラインとなれるか(アフリカ編)
一般社団法人アフリカクエストでは、2016年より「アフリカをもっと身近に」をテーマに、アフリカ関連の活動を行う方をゲストに招いたセミナー「アフリカビジネスラボ」を開催してきました。これまでに44回開催し、取り上げたジャンルもビジネスはもちろん、食・医療・IT・ダンス・アート・スポーツなど多岐に渡ります。
一方、NPO法人サロン2002は、「スポーツを通しての”ゆたかなくらしづくり”」を”志”に掲げ、1997年度から、主に東京都内で月例会を中心に活動を展開してきました。すでに200回を超える月例会のテーマは、ユースサッカーリーグやU-18フットサル大会の創設、FIFAワールドカップへの市民参画、サッカーの歴史や海外のスポーツ環境の調査・研究、スポーツとアートの融合、ラグビーの普及などさまざまです。
今回は、そんな2つの団体がタッグを組んでお送りします。
テーマは『「withコロナ」の時代に向けて: スポーツは人々のライフラインとなれるか(アフリカ編)』です。コロナ禍において、さまざまなスポーツ活動が停止しています。 しかし、このような難しい状況だからこそ発揮できる「スポーツの力」があると考えています。
その一例として、今回は「A-GOALプロジェクト」 についてご紹介します。
アフリカでは、新型コロナの感染者数が、 依然として増え続けています。 ロックダウンの中で多くの人が仕事を失い、 毎日の食事すらままならない状況が発生しています。ケニアでは、 学校再開も来年1月まで延期が決まり、 全生徒の留年が決定しました。
そのような状況の中で、アフリカ現地の地域スポーツクラブを「 ハブ」に、食糧や衛生用品を住民に届け、啓発活動を行う「A- GOALプロジェクト」が今年5月16日に立ち上がりました。
普段からスポーツ以外の地域貢献活動(犯罪防止のためのワークショップ、清掃活動など) を行っているアフリカの「地域スポーツクラブ」だからこそ、 本当にニーズのある人に支援を届けることができるという仮説のもと始められた同プロジェクトですが、これまでにケニアとナイジェリアで500世帯(約2500名) に食糧や衛生用品を届け、 その仮説が間違っていなかったということが見えてきています。
また、アフリカ現地に直接行くことが難しい中で、A- GOALプロジェクトでは、 オンラインコミュニケーションツールを活用し、 約80名の日本人メンバーと現地のサッカークラブ指導者が連携し てプロジェクトを運営しています。
今回のセミナーでは、A-GOALプロジェクトの紹介だけでなく、 他の活動でも応用できるスポーツの役割やオンラインでのプロジェクトマネージメントの実際などについて皆さんとのディスカッションも交えてお話できればと思います。
《イベント詳細》
【日時】2020年8月20日(木)19:00~21:00
【会場】オンライン(ZOOM)
【料金】無料
【定員】50名
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】一般社団法人アフリカクエスト、NPO法人サロン2002
【詳細/情報元】facebookイベントページ
ガーナ産ドライフルーツブランド創業者に聞く、サステナブルなビジネスモデル
今年7月、ガーナ産ドライフルーツブランド“Yvaya Farm”が日本に初上陸。創業者はガーナ人起業家のイヴェットー会社名はPure and Just。自然の旨味たっぷりのドライフルーツは、大人から子どもまで多くの皆様にお楽しみいただきたい商品です。
Pureーガーナの農家や協同組合から直接買い付ける果物は、化学農薬不使用。加工の過程でも添加物は一切使用しません。自然のままの果物の色味や風味をそのまま楽しんでほしい、そんな想いの詰まったドライフルーツです。
Justー農民と公正な取引を、投資家達との約束である地球環境に対して正しいあり方を貫くことをポリシーに、サステナブルな農業・環境への向き合い方を続けています。
Pure & Justの活動に関わる全ての人々に幸せであってほしい、イヴェット達は常にそう思いながら仕事をしています。
これまでガーナで生産される果物の多くが海外に輸出されてから加工され、世界中に送り出されてきました。その結果果物の作り手の農家にもたらされる収入はわずかなレベルにとどまっっていました。こんな状況を打開したい、そんな思いで、ガーナで果物を最終加工するビジネスを立ち上げようと、Yvaya Farmブランドを立ち上げました。
ドライフルーツに加工する前に、果物から取り除く種や皮。Pure & Justは、それすら無駄にしません。一体どうやって…?その話の続きは、インスタライブで!
《イベント詳細》
【日時】2020年8月20日(木)20:00〜21:00
【会場】インスタライブ
【料金】無料
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】株式会社SKYAH
【詳細/情報元】Peatixイベントページ
ケニアの子どもたちと話そう!歌おう!踊ろう!
アフリカンキッズクラブ&ヒカリ音楽学校コラボ企画Vol.1 「ジャンボ! ケニアの子どもたちと話そう!歌おう!踊ろう! 」
こんにちは、アフリカンキッズクラブ(NPO法人アフリカ日本協議会が運営)です!
今回は、東アフリカのケニア共和国第4の都市・ナクルにある「ヒカリ音楽学校」とオンラインでつなぎ、ケニアの文化・自然・言語(スワヒリ語)などについて学び、交流します。
日本語・英語・スワヒリ語の3つの言語(トリリンガル)を交えて、多言語に親しみながら、音楽を通じてケニアの子どもたちとつながりましょう!
《イベント詳細》
【日時】2020年8月22日(土)日本時間15:00~16:30(ケニア時間9:00~10:30)
【会場】Zoom
【料金】1000円
【定員】30組限定(先着順)
【申込み】申込みフォーム
【主催】アフリカンキッズクラブ(NPO法人アフリカ日本協議会)
【詳細/情報元】facebookイベントページ
次ページ>> ヴァーチャル サファリゲームドライブが開催!