アフリカへの支援の形を考える!アフリカ関連オンラインイベント9選(11月上旬編)

オンラインで開催されるアフリカ関連イベント2020年11月上旬編です。

今回は厳選した9つのウェビナーをご紹介します!

アフリカにおける支援を考えるセミナーやアフリカで盛り上げる新興テックを学ぶウェビナー、アフリカ音楽を楽しむオンラインライブイベントなど様々なイベントが開催されます。

ぜひみなさんのご参加をお待ちしております。

『あげる支援』から『つくる支援』へ〜アフリカの子どもたちに今できること〜

 

PLASチャンネルでは、先行きの見えないコロナ禍であっても、国際協力やアフリカにチャレンジする魅力的なスピーカーを迎えて「いま取り組んでいること」や「これからつくりたい未来」をお伝えしています。

11月4日(水)は、「地域と共につくる支援」がテーマ。

「アフリカで国際協力」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

もしかしたら「大変な状況に置かれた人たちを助ける」というイメージを抱く人もいるかもしれません。 けれども、国際協力で大切なのは、現地の人たちの経験や知恵を生かしながら「地域と共につくる支援」。

設立から15年、ウガンダとケニアで現地NGOや地域の人たちと協働してきたPLAS。

PLASが取り組んできた課題と現在のプロジェクト、これから挑戦したいことを事務局長の小島がお伝えします。

今回は、PLASで活動する大学生のインターン生も登場!「本当に現地のためになる国際協力とは?」「アフリカの子どもたちはどんな課題に直面しているの?」「いま私にできることはなんだろう」等身大の国際協力について、私たちと一緒に考えてみませんか?

アットホームな対話型のイベントですので、はじめて国際協力やPLASの活動を知る方にも安心してご参加いただけます。

《イベント概要》

【日時】2020年11月4日(水) 21:00~22:00
【会場】Zoom
【料金】各回500円
【申込み】Peatixページ
【主催】エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】facebookイベントページ

世界が注目!「アフリカ新興テック」

世界的にデジタルトランスフォーメーション(DX)が加速するなか、テクノロジーを活用した新ビジネスで注目されるのがアフリカです。

社会的課題の解決を目指して、数多くの若い起業家がスタートアップを立ち上げており、米欧からの投資も活発化しています。リープフロッグ的に拡大するテックマーケットについて、現地の実例を中心に解説します。Webならではの機能を活用し、皆さんからの意見を募集して、議論を進めていきます。

本セミナーは、”参加”しながら学べます。登壇者が一方的に講演するのではなく、オンラインならではの機能を活用し、視聴参加者の意識調査や質問を踏まえて議論を展開するスタイルを採用します。

お手持ちのPCやスマートフォンから、登壇者に「Q&A」機能を利用して直接質問を送ることができるほか、選択式の質問(投票)に参加することができます。視聴参加者の皆様の投票結果は、セミナー画面上で共有します。

《イベント概要》

【日時】2020年11月5日(木)14:00~15:30
【会場】Zoom
【料金】無料
【定員】3000名
【申込み】イベントページ(申込締切:11月2日(月))
【主催】日本経済新聞社 コンテンツユニット
【詳細/情報元】イベントページ

発信が世界を変える!〜言葉が広げる想いの輪〜

PLASチャンネルでは、先行きの見えないコロナ禍であっても、国際協力やアフリカにチャレンジする魅力的なスピーカーを迎えて「いま取り組んでいること」や「これからつくりたい未来」をお伝えしています。

11月5日は、「アフリカ×国際協力×発信」がテーマ。

個人の情報発信が当たり前になった今、想いをのせた発信が共感の輪となって広がり、ちょっとずつ世界を変えていくことはできるのか。

今回のスピーカーは、アフリカ大冒険を赤裸々に綴り、まっすぐな想いを言葉にすることで人々の心を動かし続けてきたKorinさん。そして、PLASを立ち上げ、これまで15年間アフリカでの活動を展開しながら、さまざまな場で発信を続けてきた門田。

「伝えること」で、手の届く身近なところからアフリカにまでポジティブな変化を届けてきた二人が、発信することのこれからの可能性を思いっきり語ります。

《イベント概要》

【日時】2020年11月5日(木) 21:00~22:00
【会場】Zoom
【料金】各回500円
【申込み】Peatixページ
【主催】エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】facebookイベントページ

次ページ>> スーダンの障がい者支援のやりがい、悩みを考える!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください