ファッションの力でモーリシャスの海を守りたい!Mauritius Blue Actionが始動!

CAMPFIREは、KURKKUと伊藤忠商事で発足した、わかしおの座礁事故で打撃を受けたモーリシャスの産業及び海洋資源保護活動を支援し、魅力を伝えるプロジェクト「Mauritius Blue Action」にクラウドファンディングパートナーとして参画しました。

スペシャリティストア「Ron Herman」監修のオリジナルグッズをリターンとしたクラウドファンディングを2021年2月10日より開始しました。

クラウドファンディングにて集まった支援額の一部は、モーリシャスの社会的弱者の自立支援を行う慈善基金「I61 Foundation」と、油流出の影響を受けるサンゴやマングローブのモニタリング、保全活動を行うNGO 「reef CONSERVATION」へ寄付される予定です。

コロナと座礁事故の影響を受けるモーリシャス!

モーリシャスはアフリカの南東、マダガスカルの東に位置する島国です。

東京都とほぼ同じ面積に約130万人が暮らしており、主産業は観光業、漁業、そして繊維産業です。

世界中の人々が美しい海白い砂浜を求めてモーリシャスに訪れ、バカンスを楽しんでいます。

トム・ソーヤの冒険で知られる作家のマーク・トウェインは「神はモーリシャス を最初に創り、そしてモーリシャ スを真似て天国を創った」という言葉を残したほどです。

ところが、2020 年に入り、新型コロナウイルスの蔓延により観光客は激減、さらには7月25日に美しいビーチで知られる東海岸から沖へわずか1.4キロの地点で日本の貨物船「わかしお」が座礁する大事故が起きました。真二つに折れた貨物船から流れ出る重油の映像が強く印象に残っていることかと思います。

​座礁地点付近にはラムサール条約の指定地域が2箇所、「生物多様性のホットスポット」と呼ばれるほど 豊かな生態系があり、特有の生物が数多く生息しています。重油の一部は条約に登録された湿地のマン グローブ林周辺にも漂着し、サンゴ礁への影響も心配されました。

モーリシャス政府の要請の元、日本政府が派遣した緊急援助隊の支援をはじめとする国際協力や、モーリシャス住民・現地 NGO の献身的な活動により、綺麗な海を取り戻しつつありますが、サンゴ礁やマングローブ林などは⻑期的なモニタリングが必要であったり、油流出の印象が残ってしまっていること、事故発生時に比べて現状が報道されないことから、現地の人々は「もう観光客が戻ってこないのではないか」という 不安を抱えながら生活しています。

モーリシャスをファッションで応援!

KURKKUと伊藤忠商事は、わかしおの座礁事故で打撃を受けたモーリシャスの産業及び海洋資源保護活 動を支援し、モーリシャスの魅力を伝えるプロジェクトに取り組む「Mauritius Blue Action事務局」を発足しました。

Mauritius Blue Actionは、一過性の寄付ではなく、持続可能なムーブメントとして継続してモーリシャスを支援すべく立ち上がりました。

今回の座礁事故で最も被害を受けたのは、この地域の漁師や観光客向けのビジネスをしていた地域住⺠です。新型コロナウイルス感染拡大の影響により観光客が激減しているところに、今回の座礁事故はさらなる痛手となりました。

当事務局が行うのは一過性の寄付ではなく、持続可能なムーブメントとして継続するプロジェクトです。

モーリシャス産アイテムの売上の一部をモーリシャスの自然環境や海洋資源への支援活動に寄付することで、地場産業への貢献、現地住民の生活支援を目指します。

今後、事故によるモーリシャスの風評を払拭し、観光客がモーリシャスに戻るよう、現地の魅力を発信する様々なイベントを仕掛けていく予定です。

オリジナルグッズのリターンも!

プロジェクト第一弾として、2021年2月10日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、スペシャリティストア「Ron Herman(ロンハーマン)」と協同でクラウドファンディングプロジェクトを行います。

「ロンハーマン」はロサンゼルスで誕生した、海をはじめとした豊かな自然と共に生きるライフスタイル、環境配慮も重要視したブランドであり、「Foundation 1976」という社会貢献プラットフォームも立ち上げています。

クラウドファンディングのリターンには、Ron Herman監修のモーリシャス応援オリジナルデザインのオーガニックコットンTシャツ、オーガニックエコバッグ、ステッカーが用意されています。

製品はすべて、糸からプリントの染料に至るまで全てグローバル オーガニック テキスタイル スタンダード基準(GOTS)に認証された、創業50年のモーリシャス工場RT Knits社で生産します。

オリジナルグッズは、2021年2月20日(土)~3月5日(金)の期間でRon Herman店舗にも実物を展示予定です。

今回のプロジェクト返礼品は、「ロンハーマン」オリジナルデザインの T シャツ、エコバッグ、ステッカーです。収益の一部をモーリシャスの社会的弱者の自立支援プロジェクトを支援している慈善基金「I61 Foundation」 と、油流出の影響を受けているサンゴやマングローブのモニタリング、保全活動を行う NGO「reef CONSERVATION」へ寄付されます。

クラウドファンディング詳細!

詳細は以下のリンクをご覧ください。どうかご支援や情報の拡散をよろしくお願いいたします!

  • プロジェクト名:【ロンハーマン限定コラボアイテム】ファッションの力でモーリシャスの海を守りたい!
  • クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/363471
  • 期間:2021年2月10日(水)~
  • 目標金額:300万円

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください