挑戦し続ける世界の女の子を応援!ハートサポート2021、ザンビアでプロジェクト始動!

エリエールブランドの生理用品「エリス」を展開する大王製紙は、世界の女の子たちへの支援活動~ハートサポートプロジェクト~ を2021年2月1日より開始しました。2018年、2019年に続き、コロナ禍での休止を経て、3度目の実施となります。

今年は支援先をアフリカ・ケニアからアフリカ・ザンビアへと変更し、支援内容も新たに活動を始めます。

大王製紙は、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』 を実現するため、事業活動を通じた社会課題解決に取り組んでいます。

そのひとつとして「ハートサポート2021」を通して 、SDGsの目標3.すべての人に健康と福祉を」「4.質の高い教育をみんなに」に貢献することを目指し 、世界の女の子を取り巻く環境について考え、行動するきっかけづくりを提供します。

ハートサポートプロジェクト!

大王製紙は、「チャレンジし続ける女の子を応援する」をコンセプトとした生理用品「エリス コンパクトガード」の発売をきっかけに、2018年より世界の女の子たちのおかれた環境について考えるきっかけとしてほしいとの想いから「国際ガールズ・デー」に毎年プロジェクトを開始しています。

今回は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、これまで10月11日の「国際ガールズ・デー」ではなく、2021年2月1日に変更し、開始しました。

3度目の実施となる今回は、支援先をアフリカ・ケニアからアフリカ・ザンビアへと変更し、支援内容も新たに活動を始めます。

大王製紙と特定非営利活動法人AMDA社会開発機構がSNSアクションを通じて世界の女の子を支援します。

ザンビアの女の子を支援!

今回の支援先は、南部アフリカに位置するザンビア共和国の首都ルサカ市のスラム街(ジョージ地区)です。

およそ20万人が厳しい生活環境の中、不安定な収入や感染症など様々な問題を抱えながら暮らしています。

ザンビアの女の子たちの多くは生理用ナプキンを買うことができず、古着や新聞紙などの不衛生なもので代用するため、劣悪な生活環境下で感染症などのさまざまな問題が発生しています。

また、学校でもトイレが備わっていないことや、あっても鍵がかからずプライバシーが保てないことから、長時間生理用品を交換できず、漏れやにおいの発生につながることがあります。

そのことを同級生にからかわれることで学校を休む女の子が約10人に1人いるといわれています。

またザンビアの女の子の多くは、文化・慣習的に生理について話すことがはばかれることから、生理に関する知識が不足しています。

布ナプキン作製支援と衛生意識の向上を促進!

「ハートサポート2021」では、布ナプキンの作成支援と女の子への情報提供やカウンセリングを行うコミュニティスペースの開設を共有します。

1) SNSを通じた布ナプキン作製支援

Twitterでハッシュタグ「#ハートサポート」をつけてハートサポート活動に対する感想またはザンビアへのメッセージを投稿すると、1件の投稿につき布ナプキン1枚の作製費が支援されます。

現地の女の子たちが布ナプキンを作製し、配布・販売を行う予定です。

一過性の支援で終わらせず、貧しい家庭の女の子たちも繰り返し生理用品を利用できる環境を作るとともに、作製した布ナプキンを販売することによって、収入を得る機会を生み出していきます。

1つの投稿は小さなアクションかもしれませんが、賛同者の気持ちが集まり女の子の環境について考えるきっかけになれば、少しずつ世界を変えていくことができるはずです。

みなさまのご参加をお待ちしています。

2) 現地コミュニティスペースの開設

ハートサポート2021では現地にコミュニティスペースを開設します。

コミュニティスペースは、布ナプキン作製・配布・販売の場として活用される一方、健康相談や衛生知識を提供する場になります。

布ナプキンの配布・販売だけではなく、同時に生理を含む健康に関する相談や衛生・性に関する知識を継続して提供する場を設けることで、衛生意識の向上を促進していきます。

健康・衛生・性に関する知識の普及は、男女間のあらゆる格差を是正するために非常に重要です。ハートサポートでは、物質的な支援だけでなく、女の子たちを取り巻く環境が少しでも変わっていくよう、意識の改善にも取り組んでまいります。

活動内容を描いた漫画も公開中!

また特設サイトでは、ザンビアと日本の女の子たちの「生理の悩み」や、「ハートサポート2021」の活動内容を描いた漫画14篇を公開中です。

大王製紙は「ハートサポートプロジェクト」を通じて、SDGsの目標「3.すべての人に健康と福祉を」「4.質の高い教育をみんなに」の達成に貢献することを目指します。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください