カーボンオフセット・フェアトレードを実現!アフリカローズと住友林業、コラボセットを販売!

AFRIKA ROSE(アフリカローズ)と住友林業の特例子会社であるスミリンウッドピースは、木工品とアフリカのバラでコラボレーションを開始しました。

ケニアから直輸入したバラと住宅用部材の製造工場で発生する端材を組み合わせてサステナブルな社会に貢献する商品を発売します。

世界最高品質のバラを扱うアフリカローズ!


「AFRIKA ROSE(アフリカローズ)」は、2012年にオンラインからビジネスを始め、現在は広尾、六本木ヒルズに店舗を構えるバラ専門店です。

普段は20-30種類の新鮮でパワフルなバラが彩り豊かに店頭に並び、たくさんのお客に元気と笑顔を提供しています。

ケニアでは世界最高品質のバラが栽培され、主にヨーロッパに輸出されています。直接雇用で10万人、関節雇用で140万人を生み出している一大産業です。

カーボンオフセット・フェアトレードを実現!

AFRIKA ROSE(アフリカローズ)と住友林業の特例子会社であるスミリンウッドピースは木工品とアフリカのバラでコラボレーションを開始しました。

ケニアから直輸入したバラと住宅用部材の製造工場で発生する端材を組み合わせてサステナブルな社会に貢献する商品を発売します。

第一弾は国産杉の端材を使用したフォトフレームで、スミリンウッドピースが製作しました。

バラの栽培・輸送時に発生するCO2のオフセット証明書を入れて花束とともに販売します。

フォトフレームは住宅部材の製造時に発生する端材を活用して一つ一つ手作業で製作しました。

6月の父の日に合わせて数量限定で発売したところ、好評を得たためAFRIKA ROSEのオンラインストアで継続販売します。

スミリンウッドピースは障がい者の社会参加を推進するために設立し、木製ノベルティなどを製作しています。

AFRIKA ROSE(アフリカローズ)は世界最高品質のバラをケニアから輸入し直営店やオンラインストアで販売しています。

両社は現在、木製の一輪挿しなどのアップサイクルした新商品の開発を進めています。今後も地球環境や地域社会に配慮した商品を通じ、持続可能で豊かな社会の実現に積極的に貢献します。

サステナブルな社会に貢献する木工品とケニアのバラをセット販売!

①フェアトレードのバラ

AFRIKA ROSEはケニアのバラを農園から市場を通さず直輸入しています。

ケニアは赤道直下で日照時間が長く、また標高が高いため朝晩と日中の寒暖差が大きく、バラの栽培には最適な環境です。

茎が太く、長持ちするのが特徴で生命力溢れるバラは記念日や大切な人への贈り物として人気です。

②カーボンオフセット

フォトフレームに同封されているオフセット証明書は、購入者が1トン分のCO2をオフセットしたことを証明しています。

また、AFRIKA ROSEでは輸入したバラの栽培・輸送中に排出するCO2をケニアの植林活動団体に寄付してオフセットしています。

2020年6月から2021年7月までに、320トンのCO2をオフセットしています。

③アップサイクル

植林証明書を入れるフォトフレームは国産杉の端材を使ってスミリンウッドピースが製作しています。

住宅部材を製造する際に発生する端材を余すことなく活用し、無垢のフォトフレームとしてより価値の高い商品に生まれ変わらせています。


返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください