国際協力とソーシャルビジネスを考える!アフリカ関連オンラインイベント9選(9月下旬編)

アフリカの雇用創出にも貢献!英語学習に変革を与える「音読」アプリONDENイベント

アフリカでは新型コロナウイルス感染拡大の中で、多くの人々が職を失い、低所得者の中には毎日の食べるものにも困っている人々がいます。

特に女性や子どもに関しては、生理用品を購入できないことにより仕事や学校に通うことができなかったり、コロナ下で家庭内暴力などの被害も増えている現状があります。

そのようなアフリカの現状をより持続的に解決する方法としては、現地の人々の雇用を生み、安心して生活できる環境を整えることが重要です。

そんなアフリカの現状を変えるための挑戦を行っているのが、英語学習アプリ「ONDEN」です。

「ONDEN」は音読電話の略で、「聞き手」が毎日決められた時間にコールをし、生徒は「聞き手」に対して音読をするというシンプルな学習法です。

専用アプリを使うことで簡単にスケジュール管理などができ、生徒や聞き手の個人情報をやり取りすることなく、よりスムーズにレッスンの実施が可能になります。また、定時に一対一で第三者とつながることにより、学習を習慣化させることができます。

現在、インドネシアより2名、ケニアより1名が聞き手を務めてくれていますが、日本語や英語のレベルもまちまちな彼らに共通することは「生徒の音読を真摯に聞いてくれる姿勢」「相手に共感してくれる気持ち」です。生徒にとっては英語学習をしながら、「異文化理解」の姿勢を身につける機会にもなります。

さらには、「聞き手」を増やすことが、雇用機会の創出にも繋がります。

現在、ONDENでは、アプリの開発と職業訓練施設の建設を目的にクラウドファンディングを実施しています。

今回のイベントでは、ONDEN開発者であり、英会話教室「英語のえどぅ」代表の藤永妙香よりプロジェクトの趣旨やONDENの学習方法について紹介します。

また、ケニアで職業訓練施設の建設を進めている女性支援団体 (Light of Hope Youth Initiative- International (LOHYI) )の代表ダンカン氏と先月まで現地で活動を共にしていた山口真緒氏も参加し、ケニア現地の状況を報告します。

進行役は、ケニア・ナイジェリア・マラウイなどアフリカ諸国で、新型コロナ対策支援プロジェクトを展開している「一般社団法人A-GOAL」の岸卓巨代表が務めます。

#アフリカ #ケニア #英語 #異文化理解 #雇用創出 などのキーワードにピンと来た方はぜひお気軽にご参加ください。

《イベント詳細》

【日時】2021年9月20日(月・祝)20:00~21:00
【会場】オンライン(Zoomによる開催)
【料金】無料(寄付付きチケットあり)
【申込み】Peatixページ
【主催】英会話教室「英語のえどぅ」
【詳細/情報元】Peatixページ

地球上の誰一人残さない一人ひとりの笑顔を守るために ~ケニアの障がい児の命を通して、Social Determinants for Health (SDH)を考える~

演者は2002年よりケニアにおいて保健分野に関わる仕事を行ってきた中で、様々な経験と時代の流れの中で感じたことを通して、2015年に障がい児包括的ケアを目指す「シロアムの園」を開設しました。

ケニアの障がい児の状況やシロアムの園の取り組みを通して、SDGs「誰一人残さない」の意味を、そして参加者の皆さんやケニアの障がい児を含めた地球上の一人ひとりが真に健康でいるために必要な社会的因子を共に考えていきたいと思います。

《イベント詳細》

【日時】2021年9月25日(土)20:00~22:00
【会場】Zoom
【料金】1,500円
【申込み】Peatixページ
【主催】関西国際保健勉強会ぼちぼちの会
【詳細/情報元】Peatixページ

PENDO INITIATIVE: Marriage in Africa (and Beyond!)

9月26日(日)にオンラインイベント「アフリカの結婚式について知ろう!」を開催します!

私たちPendoメンバーの国籍は7カ国以上。プロジェクト実施地であるケニアをはじめ、ザンビア、ジンバブエ、コートジボワールなど、合計10カ国以上の発表者が自国の結婚事情を紹介します(比較としてアフリカ以外の国の発表も行います!)。

発表の間にはQ&Aや交流会も予定しています。

ぜひお気軽にご参加ください!

《イベント詳細》

【日時】2021年9月26日(日)19:30~21:00
【会場】オンライン
【料金】無料
【言語】英語(交流会は日本語も可)
【申込み】Peatixページ
【主催】Pendo Initiative
【詳細/情報元】Peatixページ

次ページ>> 国際協力とソーシャルビジネス、どちらが課題解決できるのか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください