国際協力とソーシャルビジネスを考える!アフリカ関連オンラインイベント9選(9月下旬編)

DISCOVER AFRICA#16・ チュニジア 特集: 歴史、文化、ビジネス、チュニジア人がすべてを語る!

アフリカ各国の出身者が自分の国を案内するDiscover Africa。

第16回目のDiscover Africaは、チュニジア特集です!

小さな国土の中に、多様な歴史と自然が詰まっている国、チュニジア。その豊かな景観から、スターウォーズを始めとする多くの映画のロケ地になっており、最近はイノベーションや社会起業家の排出で注目される国でもあります。たくさんの顔をもつチュニジアの魅力をチュニジア人と一緒に発見しましょう!

《イベント詳細》

【日時】2021年9月26日(日)19:15~21:15
【会場】Zoom
【料金】500円
【申込み】Peatixイベントページ
【主催】Africa Diaspora Network Japan
【詳細/情報元】Peatixイベントページ

【現地からの生中継あり!】突撃!アフリカご飯!

今回は「食」をテーマにアフリカをより身近に感じていただけるイベントです。

突然ですが・・・アフリカのご飯ってどんなご飯か想像できますか?!

今回は、セネガルとマラウイの二か国から、現地で生活している日本人のお二人に中継を繋ぎ、それぞれの国のご飯についてご紹介いただきます。

今回は、時差の関係でセネガルは朝ごはん、マラウイは昼ご飯のご紹介です。

同じアフリカでも国が違えば、ご飯も違うのでしょうか?!

食事以外にも町の様子なども中継いただく予定ですのでお楽しみに!

尚、今回のセミナーは、青年海外協力隊としてセネガルで活動した元隊員が設立したセネガル支援団体Bokk Jambaarが主催となり、アフリカの地域スポーツクラブと連携し、食糧や衛生用品などの緊急支援を実施している一般社団法人A-GOALプロジェクトさん、

ならびにセネガルの首都ダカールで日本人宿・日本食堂「和心」を経営する原田さんにご協力いただき、3団体のコラボ企画として実施します!!

《イベント詳細》

【日時】2021年9月26日(日)18:00~19:30
【会場】Zoom
【料金】無料(※寄付金付き参加チケットあり)
【申込み】Peatixページ
【主催】Bokk Jambaar
【詳細/情報元】Peatixページ

国際協力とソーシャルビジネス、どちらが課題解決できるのか?ワークショップでとことん話そう!

国際社会における課題解決を担うアクターは近年ますます多様化し、ソーシャルビジネスに近い事業を行うNGOや、逆に国際協力事業に近いビジネスを行う

企業が増え、NGOとソーシャルビジネスの境界線はあいまいになってきています。

そんな中、「解決したい課題において、どちらのアプローチが良いのだろうか?」「これから行いたい事業が果たしてどのようなアプローチを取るべきなのか?」とお悩みになったご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アプローチの形態を考えるうえで、その地域の課題や、事業の持続性、組織の資金など、多くの要素を考慮することが重要です。

イベントでは、小さなグループに分かれて、国際協力とソーシャルビジネスの共通点や違いを話合って頂きます。

答えに正解はありません、他の人との議論を重ねて、自分の考えからを深めたい方にお勧めです。

NGOとソーシャルビジネス、それぞれのプロコンと可能性を一緒に考え、これからの活動に生かしてみませんか?

このイベントは、参加型です。参加者どうしの対話を通して、「NGOやソーシャルビジネスで途上国の課題解決に携わりたい」「NGOやソーシャルビジネスそれぞれの知見を深めてみたい」とお考えの方向けです。

これまで実務に携わってこられた方や、これから携わってみたいとお考えの方、ぜひご参加ください!

《イベント詳細》

【日時】2021年9月28日(火) 19:30~21:30
【会場】Zoom
【料金】500円
【申込み】Peatixページ
【主催】特定非営利活動法人エイズ孤児支援NGO・PLAS
【詳細/情報元】Peatixページ

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください